ここから本文です

麻雀初心者です

アバター

ID非公開さん

2019/7/3010:45:21

麻雀初心者です

これでロンできない理由を知りたいです

補足役がないのは分かりました!
ただこの場合どうすれば上がれるのか教えて欲しいです

タンヤオ,ツモ,チー⑥⑦⑧チー,麻雀初心者,ローン,リンシャン,誰か

閲覧数:
510
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/7/3020:48:51

麻雀は、アガリの形を作るだけでなく、ドラ以外に最低1個は役が無いのでアガれません!なのでこの場合は、

・西をポンして、マンズをすべて切って、ピンズと字牌だけの「ホンイツ」言う、たとえば、⑤⑥⑦⑧ツモ⑤ ポン西西西 チー⑥⑦⑧チー②③④ の形でアガる。

・ハイテイでツモるか(その局の最後のツモ牌でツモアガる役)
・ホウテイでロン(その局の最後の捨牌でロンアガリする役)
・取り合えず西を切っていって、手牌全てを2~8の数牌のみでアガれば付く役の「タンヤオ」を目指すの一番固いです。

・あと、可能性は低いですが,あなたが何かをカンしてリンシャン牌ででツモアガる。「リンシャンカイホウ」があります。
例えば今のこの、三三五六七西西 チー⑥⑦⑧チー②③④ の形から西を鳴かずに、
運良く、ツモ三→打西、ツモ三→打西で、三三三三五六七 チー⑥⑦⑧チー②③④の形になって、ツモ⑨→三暗槓でツモ⑨→で五六七⑨ツモ⑨ 暗槓三三三三チー⑥⑦⑧チー②③④で、カンドラが運よく三になり、リンシャン・ドラ6でもアガる可能性があります。

・誰かが何か、例えば二萬をポンして、自分の待ちが二萬待ちになれば、二萬をポンしてる人が、もう一枚二萬を引いて、加カンしたら、それをロンする「チャンカン」と言う役でもアガれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/8/507:25:09

真面目に・・・

①西を2枚落としてタンヤオであがる

②發を3枚”鬼”ツモって(残り3/5)あがる

③河底に望みをかける

以上

他家立直後にポンしてカンで槍槓は望みがないでしょうから無視

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2019/7/3110:32:26

ルール次第ですが

西を切ってタンヤオ
喰いタンを許さないルールは多い

マンズを切ってホンイツ
(順調にいってですが)

ラス上がりなど様々ですが
これももルール次第で認めないところが多いかな

上がるより
振らない様に注意

最後は型式聴牌がOKなら良いのですが
これももルール次第で認めないところが多いかな

対面リーチは危険ですから
マンズ7や西が通りそうですから下りですね
3万は切れそうですから・・・

上がることは考えずに逃げです

嫌韓和尚さん

2019/7/3106:59:17

どうしてもこの局で和了りたいならば、西を2枚捨ててタンヤオを目指す事です。尤もあと5巡程度で流局ですが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/7/3105:22:16

西を切り
タンヤオ目指せ!(ヽ´ω`)

2019/7/3022:58:51

役がないのかな。