ここから本文です

NHKから国民を守る党はどうゆう党なんですか?NHKはなにか国民にしているんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/3011:36:21

NHKから国民を守る党はどうゆう党なんですか?NHKはなにか国民にしているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/3015:49:32

戦前は、ラジオ放送を社団法人日本放送協会に独占させ、管理統制していた。
当時、ラジオ放送は「聴取無線電話」と称し、まずラジオが聴ける設備を設置した場合、大日本帝国政府管轄の逓信局から「聴取無線電話私設許可書」という許可書(免許)を得る必要があり[1]、それに基づき、日本放送協会に聴取料を払うという仕組みだった。当時は「聴取料は当面1円(月額1円)」だった。(Wiki)

戦前は社団法人日本放送協会(戦後のNHK)しかラジオ放送がなく、ラジオの聴取料が義務化されていた。
それを戦後にNHKの受信料の支払いを義務化させた。
戦前は社団法人日本放送協会のみしかラジオ放送がなかったので、聴取料を払うのも頷けるが、戦後は他にも放送局がありNHKしか見ないわけではない。
それなのにNHKの番組を見ても見なくても、受信料を払わないけない法律(放送法)を作って、受信料を国民から取り続けた。

NHKから国民を守る党は、NHKを「見たら払う」「見なければ払わない」ようにするため、NHK放送のスクランブル化を主張します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/5 00:17:47

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2019/8/121:58:59

せめてスクランブルの放送は導入してほしいと言うか、
普通に考えてNHK見たくない見ない人からも受信料搾取するのはおかしい。

sam********さん

2019/7/3015:56:51

非情にシンプルです。高額な視聴料を払ってまでNHKを観たくないものは数多くいますから、有料チャンネルの様にスクランブル方式で放送しろって法改正を望む党です。

そんなことをしたら、公共放送の精神が無くなってしまうだろうってお思いでしょうが、緊急時にはスクランブルを解けばいいんです。 別に解きたくなければ解かなくともいいですがね。 その代わりに特殊法人から外れていただき納税していただきたいですね。 税金からの補助はダメですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tur********さん

2019/7/3015:30:17

NHKの受信料は現在、NHKを見なくても全世帯から徴収することになっています。
更に、スマホや携帯にはワンゼグやテンゼグでNHKを視聴可能ですので、携帯やスマホの所有者からも視聴料を徴収しようと画策しています。
NHKを見なくても、視聴可能な機器をもってるだけで、視聴料を徴収ってかなり乱暴な話と思います。
ですので、NHKから国民を守る党は、スクランブル放送化して、見ない人は視聴料を払わない代わりに、見えなくするような仕組みをNHKにもとめています。

更に、英語報道なんかは、韓国の言い分のみを報道したり、公共放送ではなくかなり偏向報道もしています。
これって、かなりタチが悪く、英語圏でみたら、日本自身が韓国の言い分を認めてるとかんちがいされてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2019/7/3015:11:22

NHKは別に見たくないし見ていない。今はこういう人からもテレビ持ってる人は、と強制で取っています。

なのでスクランブル(金払った人だけ見れる方式)に、という声は散々出ているのですがNHKが拒み実現していません。

それを実現させたいという所ですね。

fat********さん

2019/7/3012:02:32

末永友香梨さんの政見放送が参考になると思います。

NHKから国民を守る党 末永友香梨 政見放送 愛知県選挙区
https://www.youtube.com/watch?v=4iOuwv17DA0

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる