ここから本文です

今度、おばあちゃんの家に帰省します。

アバター

ID非公開さん

2019/7/3014:17:52

今度、おばあちゃんの家に帰省します。

おばあちゃんは県外に住んでいるのですが、九州と東北の距離なのでとてもいつでも会いに行ける距離ではありません。

何年も会ってなかったっていうのもあるので、
しばらくの間ずっとおばあちゃんの家にいさせてもらって、会えなかった分おばあちゃん達との時間を大切にしたいです。

ただいるだけでは何もできないので、いさせてもらいながら少しの間バイトもしようかと考えてます。

お金が貯まってから帰りたい時に帰ろうかと思うのですが、
おそらく1ヶ月以上はいるかと思います。

ここで質問なのですが、いくら孫とはいえそんなに長居されるのはやはり困りますかね…?

ちなみに私は20歳のフリーターです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2019/7/3014:56:23

人に依りますよね。
参考程度で読み流して頂ければと思います。

私の場合だったら、食事も用意しなきゃだし寝るところも提供して掃除とかも…ある程度分別ついた年の孫であっても、結局何かと世話しなきゃいけないと思うと大変だけど、自分の孫の為だし仕方ないと考えます。
気に掛けて訪ねて来てくれるのは、有難い事ですしね。
とあるおばあちゃんは、自分の店で孫の面倒見てましたが、自分で産んだ子供じゃないのになんで面倒見なきゃいけないんだ…みたいな事を仰っていて、そういう風に考えるのね、とちょっと汗が出たことがあります。
本当、心底子育てが嫌らしいです。しまいには、(孫が何か悪いことをしたらしく)その子の耳をつねっていたり…汗
そのお孫さんは、まだ4才位の子供でしたが、その子もおばあちゃん大嫌いみたいでした(笑)
おばあちゃんとの関係が、良好であれば、特に問題無さそうな気もします。
受け入れる方は、勿論、大変に決まっていますが、その分、おばあちゃん孝行してあげたら良いのではないでしょうか?
あと、うちは、家に1ヶ月以上もお世話になるのであれば、そのお家にちゃんと金銭的なお礼を行っています。
いくら血が繋がっていても、そこは礼儀ってものがあるだろうし、いい大人なので一応。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/3023:07:47

身内だから泊めさせてくれって言われたら断りにくいですよね…私もそこを心配してます…
    お願いしたら絶対いいよって言ってくれそうで^^;

金銭的なお礼、なるほどですね!
    おばあちゃんはすごく身内思いで、未だに何か食べ物とか弟達にお小遣いとか送ってくれて、
    私も電話で話しますし関係は良好だと思います!
    もし居させてもらうってなったら食事代とか渡してたくさんおばあちゃん孝行したいと思います!
    色々参考になりました、ありがとうございます(o_ _)o

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/4 10:09:56

どちらも参考になる内容で迷いましたが、こちらをベストアンサーにします!

お二人ともとても参考になりました、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2019/7/3014:27:41

居たいだけ居たらいいが

少し家事を手伝ってくれたら言う事なしじゃ

楽しみにしてるよ

気を付けて来るんよ

と私なら言いたい

あ~早く孫が訪ねて来ないかなぁ

息子は県外で未だ結婚もしてもないし

だから待っても来ないよね~孫・・・

羨ましすぎるあなたのお婆ちゃんが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる