ここから本文です

国民健康保険について教えてください。19歳で今年4月に新卒で入社しましたが今月い...

min********さん

2019/7/3014:59:48

国民健康保険について教えてください。19歳で今年4月に新卒で入社しましたが今月いっぱいで退社することになっています。(精神的疾患の自己都合になります)

・国民健康保険は自動加入ですか?

私が自分で手続きしなければいけないことはありますか?
・8月分の保険料は8月分の収入に応じた額の請求があるのですか?
・毎月振込用紙が送られてくるのですか?
・社会保険はカードのような保険証が会社から支給されましたが、国保の場合は市役所から郵送ですか?

病気がちなので万が一保険証がないとなるととても困ります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/7/3015:25:34

市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保の場合。

「個人で、住んでる市区町村の役所や役場で、国民健康保険担当課 にて、加入手続きが必要だが、この時に退職する勤務先又は、加入してた健康保険(健保組合か協会けんぽ)が発行した、喪失証明書と、住んでる市区町村が指定してる範囲による、本人確認の公的な身分証の提出や提示が必要」と、なります。

後、保険料については「前年度の年収メインで、割り出しなので、8月分の収入で、割り出すと考えるのは、間違いである」と、なります。

ただ、保険料の支払いは、市区町村により、どうしても異なり易いが「振込用紙を、年払いと月払い両方の用紙で、一緒に入れた封筒で、後日郵送するので、振込用紙に載ってる、委託先の銀行か郵便局又は、コンビニで払う」方法又は、「原則、加入手続きの時点で、銀行の口座振替払いでのみ、支払いは受付するが、諸事情から希望するなら、委託先の銀行か郵便局又は、コンビニで払うのを、認めてる」方法に、別れ易いので、問合せた方が良いです。

健康保険証は、こちらも市区町村により、どうしても異なり易いが「加入手続きの時点で、即時発行と交付」なり、「加入手続きしてから、加入者の居住確認として、簡易書留扱いでの郵送で、後日交付」に、別れ易いそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/30 19:46:32

ありがとうございました!
何も分からなかったので少し安心しました!

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる