ここから本文です

ディープインパクトがお亡くなりになりました。 競馬をやらない、見ない僕でも...

tak********さん

2019/7/3021:34:12

ディープインパクトがお亡くなりになりました。

競馬をやらない、見ない僕でもその名前は知っています。
今ディープインパクト総集編の動画を見ましたが桁違いの強さを感じます。

ディープインパクト以上に速い馬は過去にいるのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

漢晋春秋さん

2019/7/3021:55:07

速い、というのは一概には言えません。ディープインパクトは中長距離を得意とした馬で、一般的に「速い馬」というのは短距離を得意としている馬を指す事が多いです。
ディープインパクトを表現するに相応しいのは、「速い」よりも「強い」ですかね。現役当時は世界レーティングで1位になった事もありました。

ディープインパクトは一時代を築いた名馬ですが、過去にそのような名馬が居なかったわけでもありません。ディープインパクトが達成したクラシック三冠は過去にディープを含めて日本で7頭が達成しています。古いものから順に
・セントライト
・シンザン
・ミスターシービー
・シンボリルドルフ
・ナリタブライアン
・ディープインパクト
・オルフェーヴル
この7頭が日本のクラシック三冠馬です。
中でもシンザンとシンボリルドルフは日本史上最強馬に名が上がるほどの馬で、シンザンが世に出て以来、競馬界では「シンザンを超えろ」が合い言葉になりましたし、シンザンから20年を経てシンボリルドルフが現れると、今度はシンボリルドルフを超える馬は出ないと言われるようになりました。そのシンボリルドルフから21年を経て現れたのがディープインパクトです。
ディープインパクトが世に出てからはや15年。無事ならディープインパクトを超える(かもしれない)馬の出現を、年老いたディープは目の当たりに出来ていたかも知れません。それを見ることもなく突然の死を迎えることになってしまったのは、一競馬ファンとしてただただ残念な限りです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる