ここから本文です

「ヤクザ(8・9・3)もおいちょかぶが語源になっています」

asu********さん

2019/7/3022:01:00

「ヤクザ(8・9・3)もおいちょかぶが語源になっています」

9と3はわかりますが、8はおちょいかぶと繋がりがないのでは?

やくざの語源をオチョイカブから来ているというのは無理がある気がします。

693 むくざ
396 さくろ
963 くろさ

ならまだ理解はできます。

閲覧数:
219
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokinominoruさん

2019/7/3022:42:40

オイチョカブの役
手札の合計数が5はゴケ・6はロッポウ、
7はシチケン・8はオイチョ・9がカブ。

手札の役が6の場合、思案ロッポウと言って
もう一枚引くか、やめておくか思案のしどころ。
役が7シチケンは普通はこのまま勝負するのだが、
イチかバチかでもう一枚3を引いたので
役なしのブタ(合計数0)になったというもの。

このことから8+9+3=20(ブタ)をヤクザと言った。


ただ、役者(ヤクシャ)が訛ってヤクザという説もある。
これはこれで信ぴょう性が高い。
元々役者は、河原乞食と呼ばれていた。
住む家も職もない者たちが河原で芸を売って食べていた。
定職を持つ者からするとヤクザな連中だと見えた。

ひと昔前まで歌手などが地方で興行を打つと、
その地のヤクザ一家の親分に許可をもらっていた。
大御所女性歌手が縄張り一家の親分に挨拶している場面を、
直接この目で見たこともある。

吉本や他のプロダクションが裏で反社と・・
少しも驚かないし有名な会社も関連があって当たり前。

質問した人からのコメント

2019/7/31 17:06:01

皆さんありがとう御座います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/7/3022:27:21

私もカブのルールで 8の札に9が来たら 7になり「しちけん引き無し」で 3枚目は引けないので??と思ってました。
まぁ それを無理にもう一枚引いて ブタになる ろくでなしなのか知れませんが…

yam********さん

2019/7/3022:15:51

8+9+3=20

「おいちょかぶ」では最弱となる「0」で、「役立たず」ということからヤクザ(博徒)の語源となった、とされています。