ここから本文です

精神科の担当医にレクサプロは一週間で効くと言われたのですがネットで検索してみ...

sak********さん

2019/7/3104:39:36

精神科の担当医にレクサプロは一週間で効くと言われたのですがネットで検索してみると一ヶ月はかかるという記事がありました
実際のところ一週間ではレクサプロは効果はないのでしょうか?個人

差はあると思いますが(^_^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロキさん

2019/7/3110:44:36

日本語の言い方というのは非常に難しいです。

通常、お薬を服用した場合、例えば4時間で最高血中濃度に至り、その後24時間ぐらいでお薬の効果が半分になったりします。
お薬によってこの数値は全く異なります。
30分以内に最高血中濃度になって、1時間で半減期を迎えるようなお薬もありますので。

なので、厳密に言えば、お薬を飲んだ場合、わずか数時間で効果が現れるんです。
医薬品なので確実に何らかの効果があるんです。
ただ、自分の体がお薬の効果を実感しにくいというだけの話です。

分かりやすく言えば、頭が痛い時に痛み止めを飲みますよね。
飲んだらすぐ効果が実感できますよね。
でも、医薬品のビタミンCを飲んでも、激的に効果を実感できる人はいないと思います。
仮に居たとしても、それはただの思い込みです。

抗うつ剤の場合は後者のお薬で、なかなか自分では効果を実感しにくいというようなお薬です。
なかなか効果が実感できにくいというだけの話なので、効果が無いという事ではありません。

大きな副作用でも出ない限り、飲まないより飲んだ方が良いお薬です。

「レクサプロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/7/3112:25:38

レクサプロは、セロトニンを増やすのに特化しているので、セロトニン減少が原因の症状に対しては、他のSSRIより効果発現が早いと言われています。
それでも、「1週間で効く」というより「1週間ぐらいしたら効き始める」という意味じゃないか?と思います。人によりますが・・・
効き方は、皆さんおっしゃっている通り、効いていることに気づかない感じだと思います。
1ヵ月というのは、1ヵ月続けて何の改善もなければ次善策を考えた方がよいという期間だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/3108:56:23

それは人それぞれでしょうね。
効果には個人差がありますね。
私は2週間でした。

taw********さん

2019/7/3104:43:49

レクサプロ飲んでますが
正直いつ効き始めたのか、それどころか本当に効いてるのかすら定かでは無いくらいゆる〜い効き目です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる