ここから本文です

家を簡易的に防音したいです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/3107:33:57

家を簡易的に防音したいです。

わたしの部屋の壁は父の話し声、くしゃみ、窓や、カーテンを閉める音まで聞こえます。 なのでこのような音を抑えたいので部屋の壁の上から、断熱材を二重にして、石膏ボードをつけて簡易的な防音壁を作りたいのですが、1つ気になるのが、カビです。 断熱材を二重にするので換気ができないので、湿気が心配です。

まず、カビは現れますか?
また、現れる場合どう対処すれば良いですか?

ぜひ、家を絵貸しください。

補足知恵をお貸しください。

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

H. Dさん

2019/7/3109:40:28

防音は重い壁にするだけで、かなり改善します。
石膏ボード12ミリ2枚貼りで、床も天井も貼った方が良い。
床は石膏ボード1枚にフロアー12ミリ張りで良いと思います。
床の段差のできる所は、段差框を付けて収めるしか無い。
出入口が引違ならドアーにしないと、他の防音工事の効果が限りなく0に成ります。
窓も5ミリガラスの2重サッシを付けた方が良い。

カビの問題は、加湿器などを使わなければ、普通の部屋では生え難い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2019/8/523:24:56

あなたの部屋に窓はありますか?
外壁面に換気口はついてますか?

それがあればカビる事はありません。

DIYでやるの?
張るなら全面を隙間なく貼らないと音が伝わってきますよ。カーテンの音は壁をつたわってくる振動音かもしれません。
家の間取りや構造が分からないですが、断熱材2重貼りより、遮音シートと吸音材を貼った方が効果あります。床と天井も必要です。

a23********さん

2019/7/3107:34:41

家の絵を書いて貸せばいいの?