ここから本文です

ギター初心者の方の質問に対しギター演奏経験がある方の回答で良く使う単語として...

どんちきさん

2019/7/3112:21:46

ギター初心者の方の質問に対しギター演奏経験がある方の回答で良く使う単語として「練習」があります。
そこでおたずねします。

アレンジではなくコピーでこの曲は何度「練習」しても弾けず諦めた、この曲は聴いた瞬間「練習」しても絶対に弾けないと思った、など難し過ぎて挫折した曲を教えて下さい。
弾き語りでも構いません。このリズムをキープしながら唄えない、このアルペジオでは唄えないなどです。
差し支えなければその理由や原因など添えていただければと思います。
尚、ギターの種類はエレキかアコギでお願いします。

手が小さい、通常使用しない道具を使っている、同じ音を出すには同じ機材を使わないと、などひねくれないで素直な回答をお待ちしております。

回答は1曲にしてください。
URLを添付していただけると参考になります。

私はボブ・ディランです。
このリズムでなぜ唄えるのか、そしてマウスハープも加わる。
体にしみついているリズム感は人それぞれだと思い早々と諦めました。

ジャンルはポップス、ロックでお願いします。

よろしくお願いします。

閲覧数:
170
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/3113:33:39

ロックやポップスでもなく、アコギでもエレキでもなく、ジャズのエレキベースですがコレは聴いた瞬間ムリと思った。
https://youtu.be/LEs5sKDXZuk

その後解説やらタブ譜やらがネットに広まったけど、そもそも弾けねえや( ̄∀ ̄)と思って挑戦すらしてません。

  • 質問者

    どんちきさん

    2019/7/3115:14:02

    ジャズは全く分からずジャンルを限定させていただきましたが大丈夫です(^-^)

    ベーシストの方でしょうか?

    ジャズが分からない素人ですがテンポは速くなく音数は少なく感じました。
    音数が少ない分、間の取り方やリズムが難しいのでしょうか?



  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/4 21:50:51

皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/3115:35:19

アンディー・サマーズ(ポリス)の「変則F#m9」の入ったリフ

ダウンピッキング246222 つぎアップ 246322

を立った姿勢で、まったく押さえられなかったですね

nor********さん

2019/7/3115:22:32

これ、当時、かなりの数のスコアが出回りましたが、自分はソロパートは弾けません。

Night Ranger - (You Can Still) Rock In America
https://www.youtube.com/watch?v=-RMA-1oWISQ

これは、わざわざスコアを買ったのに、
「これを再現できるメンバーを集めるの、無理じゃん。」
って気付いて練習をやめたので弾けません。
(そうじゃなくても、このフルピッキングは無理でしたでしょうけど。)
Alien Chase on Arabian Desert by Al Di Meola
https://www.youtube.com/watch?v=8oZEOEyMf_Y

2019/7/3112:40:54

自分はバリバリ弾き倒すソリストタイプ思考ではなかったんで、まぁできる範囲で必死に練習しました。

ひねくれる訳ではありませんが、やはり手の大きさという物理的制限は無視出来ないと思います。

自分はポリスの曲のFm9が同じフォームでは弾けずに諦めました。

違うフォームで弾いたりディレイなどで誤魔化すなど(笑)

エディ・ヴァン・ヘイレンのタッピングも、手がデカいアラン・ホールズワーズのフレーズを再現するためにやっていたのが元という話もあります。

zer********さん

2019/7/3112:24:45

元々はバンジョーの曲なんですが、Foggy mountain breakdownです。

https://youtu.be/bRSZt0VZoAw