ここから本文です

受信機がワンセグのみの場合のNHKの解約について

アバター

ID非公開さん

2019/7/3114:36:33

受信機がワンセグのみの場合のNHKの解約について

NHKに電話で問い合わせてもわからず、実際に解約したことのある人の経験談を聞きたいです。

どこで何をしたらNHKの解約ができるのか、ご存知の方がおりましたら情報をお願いいたします。

私はテレビを持っていません。
スマホはソニーの端末を使い続けてきました。
ワンセグ端末でも受信料を支払う必要があることは知っていたので、クレジットカードでの支払い契約をしてしました。

このたびiPhoneにしたため、ソニーの端末は処分しようと考えています。

ソニーの端末を処分する前にNHKの解約方法を確認しようと、問い合わせ窓口に電話をしました。
窓口では解約時にはリサイクル券?が必要だと言われました。

リサイクル券をもらおうと、某中古販売店に行ったところ「スマホでは出せない」「リサイクル券はテレビでしか出していない」と言われました。

NHKの窓口では「スマホだけで契約していて近々そのスマホを処分するため解約したい」と伝えています。テレビの解約の案内と間違っているとは思えません。

スマホでも買取時にリサイクル券を発行してくれるお店があるのでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2019/7/3114:48:06

端末買い換えたら連絡したら良いですよ。

スマホのワンセグのみしか受信方法がないことを伝えた上でその端末を買い換えにより破棄したことを伝えましょう。

証明書なんてありませんのでかわりに新しく購入した端末の領収書等のコピーで良いです。
良いのですが担当者にそれを伝えてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/3114:54:09

    ご回答ありがとうございます。

    質問では時系列がわからないので補足させてください。
    ワンセグ端末使用中

    iPhone購入

    ワンセグ端末の処分を検討

    NHK問い合わせ

    中古ショップ
    です。

    NHKの問い合わせの際に「新しい端末が手元にあって電話をしている」と伝えたのですが、領収書の話は出てきませんでした。
    あくまでワンセグ端末のリサイクル券の話だけです。

    窓口にもう一度電話をした方が良さそうですね。
    少しでも契約期間を伸ばそうという工作のように思えてきました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ik4********さん

2019/7/3116:56:49

そのiPhoneの領収書は保存して置いて下さい。
スマホからiPhoneに変更した書類も保存して置いて下さい。

NHKの受信料契約を継続振り込みに変更して下さい。
その後に、解約の手続きをして下さい。

NHKはなかなか解約に応じません。
どうしても、受信料を徴収したいのです。
一筋縄ではいかないのがNHKです。

テレビが見えない証拠が有るので、裁判になっても勝てます。
裁判は「NHKから国民を守る党」がタダで代行して呉れます。
解約手続きが進まなければ、放置して「受信料支払い停止」して構いません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

utu********さん

2019/7/3115:13:02

NHKは解約させないため、窓口をたらい回しさせます。悪ドイことを認識して、
役所の消費者相談や市、町議員に相談しましょう。

日本国民は米国民の2.36倍の税金を取られ、更に受信料迄、徴収される事が、問題なのです。
テレビは国民の娯楽として(娯楽にもならない番組ばかりだが)、無料とするのが国、議員の責任です。

受信契約は合法的解約方法を調べて、一担解約する事です。

NHK関係者が来たら、ドアを開けない事、話しをしない事、
二度と受信契約をしない事です。
受信料の支払いを断固、拒否する事です。

国民の5割が反対して放送法を廃止させる事です。
受信契約を容認している議員を、選挙で排除する事です。



丸山穂高に入党を進める、立花孝志は

政党助成金だけが目当ての、理念がゼロの低劣な人間ですね。
彼の支持者も、理念がゼロの国民です。