ここから本文です

犯行現場を目撃し、それ(動画や画像)をツイッターに載せるのは違法ですか?

AZさん

2019/7/3116:54:17

犯行現場を目撃し、それ(動画や画像)をツイッターに載せるのは違法ですか?

また、犯行を目撃したと嘘のツイートをするのも違法ですか?

補足本当は猫が家の中で盗み食いしただけの動画を「拡散希望!犯行現場を目撃しました」という感じの内容でツイートしたいだけなのですが、勘違いした人に何か言われたり例の「動物園から虎が脱走した」みたいなツイートと同じになってしまわないか不安です。

閲覧数:
7
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/211:04:28

嘘を通報しても、社会に影響ない嘘なら違法でもないけど、社会的に影響を与えると違法になります。

ツイートでもなんでもそうですが、要は他人に悪い影響、例えば業務に支障が出る等のことを書けば罪になります。
「犯罪を目撃」と書けば、幼稚園に行かそうとする母親などは「今日は休まそう」となるかもしれません。そういうことになれば違法行為です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる