ここから本文です

フィルムの頃から写真はやってます。 最近ソニーのカメラ買ったんですけど、明る...

アバター

ID非公開さん

2019/7/3121:05:32

フィルムの頃から写真はやってます。
最近ソニーのカメラ買ったんですけど、明るさが均一過ぎてなんだかすごく違和感があります。長くやってる方、気になりませんか?

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xlf********さん

2019/8/108:41:57

私は、貴方の
>明るさが均一過ぎて
という表現の方に違和感があります。

フイルムでもネガフィルムでは広くても
リバーサルフィルムではラティチュードも狭く
単にそういった比較だけでもないと思います。

ディテール表現では
出せる状態から見せない設定、加工は出来ますが
出ていない状態、無い状態から何か足して
ディテールを作っていくわけにはいきません。
どちらが優位かはわかりますよね。

フィルムの頃から親しんでおられるなら
撮影に対しフイルムを選ぶように
カメラ設定を選ぶといった事が貴方の問題解決ではないでしょうか?

フイルム時代には、フイルムの特性だとかを学んだはずです。
それが新たなフイルムが発売されるたび
追加学習、情報収集は当たり前だったはず。
デジタル素子という「新たなフイルム」が追加されたにもかかわらず
それに対しては学びをおろそかにしたまま不平を語るのは
ちょっと違うような感じがするのですけどいかがですか?

このフイルムは、どういった設定、処理で
自分の期待にこたえてくれるのかを使い込みながら探っていくのは
フイルム時代もデジタルも同じことだと思うのです。

長くやってると、既存の知識、技術だけで「今」を
推し量ってしまうことも多くなるので、
私ともども、お互い気をつけて
新規技術に追従出来るよう努力しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/1 13:40:11

>出せる状態から見せない設定、加工は出来ますが
確かに、出来ることを疑問に思っても仕方ないですね。簡単に出来ることが急に増えて少し戸惑ってしまいましたが、考えが深まりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/8/108:36:12

明るさが均一過ぎるという意味が良く理解出来ませんが。
それは良い事だと思いますよ。
昔のフィルムカメラの時代は周辺光量が不足している様に交換レンズもありましたからね。
今はデジタル時代になって交換レンズも数段も進化していますよ。
それだけ細かい描写も優れているという事です。

pcs34560さん

2019/8/107:29:47

別にソニーのカメラに限った事ではなく、デジタルカメラ全般に
通じた事象です.

---------------------
原因ですが、デジタルカメラに搭載されているセンサーのラチチ
ュードがフィルムのそれと比較して、大幅に狭い事によります.
以前に自分で検証したことがありますが、現在普及しているCMOS
を使ったセンサーの場合、かつてのKR(コダクローム64)程度の
寛容幅しかありません.

画面内の明るさをその幅に収まるように記録するためには、セン
サー以外のハードウェアやソフトウェアで加工せざるを得ない訳
で.
コンシューマ向けのカメラでは、その「加工」が暗黙的に行われ
るため、明るさの強弱の幅がフィルム時代と比較して狭くなり、
違和感が出てきます.

---------------------
当方もフィルム時代から長くやっていますが、早い段階で「フイ
ルムとは違う」という結論を確定させることで、『違和感が気に
なる』という思考を除外しています.

sup********さん

2019/8/100:07:03

あ、それわかります
キャノンでいうところのオートライティングオプティマイザみたいなのが最初から勝手にかかってる感じですよね?
自分も気持ち悪いと思いました

2019/7/3121:55:36

明るさが均一って、どんな写真の事ですか?長くしてますが理解ができないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/3121:25:31

>明るさが均一過ぎて…
コントラストを自分好みにコントロールされてはどうでしょう。フィルム機とは違ってデジタルデータの編集は自由度が高いですし、撮影前設定でかなりコントロールできます。