ここから本文です

映画などで自動車やバイクの燃料タンクを銃で撃つと爆発するシーンがありますが、...

bbi********さん

2019/7/3121:17:37

映画などで自動車やバイクの燃料タンクを銃で撃つと爆発するシーンがありますが、まったくの嘘なんでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cayenneさん

2019/8/301:32:27

嘘ではないけど、現実には無いシーンですね。

アメリカのドキュメンタリー番組で検証したものがありました。
ガソリン満タンの車と、半分の車と、空っぽの車で爆発するのはどれか?
それぞれのガソリンタンクには米軍工作部隊の隊員がC2爆薬を仕掛けました。

爆発にしたのは空っぽの車、満タンの車は徐々にメラメラと燃えました。
でも、映画のように車が跳ねたり、吹っ飛ぶような爆発ではないです。
ようつべで検索するとあると思います。

下の回答で、戦場で銃で撃つとしたら鉄鋼焼夷弾ですね。
もしガソリンタンクに当たったとしても、徐々にメラメラと燃えるはずですし爆発はしないと思います。
それにディーゼルだと火が点かないんじゃないかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jr1********さん

2019/8/311:24:00

燃料タンクを撃ち抜けば、衝撃で霧状のガソリンが飛散します。
これはとても引火しやすい状態です。

エンジンが掛かった状態の車であれば、排気管などの熱で簡単に引火します。
他に、電気回路のスイッチのオンオフでも火花が出るので引火します。

ただ、これだと激しく燃え始めますが、撃ち抜いた瞬間にドッカーンと大爆発するのは、条件が整わないとおきません。

燃料タンクが鉄板で、ガソリンの残量が空に近い状態で、徹甲弾を使っていれば貫通で火花が飛ぶので大爆発になることもあり得ます。
ガソリンって満タンだと爆発は起きないもんなんですよ。

まぁ、基本リアルじゃなくて演出だと思っていいです。

CZ4A-EVO10さん

2019/8/222:23:05

炸裂焼夷弾なら燃えると
思いますが爆発まで
至らないと思います。

アバター

ID非公開さん

2019/8/221:13:57

発煙筒のような長く火花が出るような装置がないと爆発する可能性は低いですが、簡単にスリップダウンでも爆発することはあります。

fiv********さん

2019/8/108:57:39

ガスタンク撃っても穴空くだけなので、
燃料費タンク撃っても大丈夫でしょう

爆発させるには貫通力のある銃で

なんか発火装置の付いた弾丸を使わないとダメらしい

外人が撃ちまくってた

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/7/3123:47:30

ハイ、嘘です。