ここから本文です

扶養範囲内での収入について、、 今、私は弟の扶養に入っています。 今まで私...

luc********さん

2019/7/3123:39:25

扶養範囲内での収入について、、

今、私は弟の扶養に入っています。
今まで私の収入も少なかったので扶養範囲内とか気にしたことがなかったのですが来月から収入が上がるのでいくらまでなら

大丈夫なのでしょうか?

調べていても103万円、130万円など色々書いていてよくわからなくて…
無知ですいません。どなたか教えて下さい。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/8/106:40:09

「家族(被扶養者)」の保険証を続けられる条件の話なら、
月収108,333円以下が標準の条件です。
この月収が12か月続くと見なして、108,333x12=1,299,996 の計算により、ぎりぎり130万円未満 なので、OKと扱われます。
来月から月収108,334円以上を見込めるなら、保険証を返して下さい。

103万円は、税金の話ね。
弟さんが、年末調整/確定申告で、質問者さんを扶養控除の欄に記入すると、弟さんの税金が減る。その条件が、年収103万円以下。

「扶養」の二文字が同じだけで、まったく別の制度の話をしてることに、お気付き下さい。

質問した人からのコメント

2019/8/5 10:26:48

お二方ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2019/8/100:25:59

一般的には月10万8333円 年130万
扶養に入ろうとしている人は 収入の半分以下
(弟さんの半分以下でないとだめ)
ということになります

ですが 詳しくは社保組合に聞かないとわからないので

弟さんに確認してもらうとよいです