ここから本文です

ローマ帝国の皇帝の子孫っていますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/106:27:46

ローマ帝国の皇帝の子孫っていますか?

帝位請求権を持つ人って現代にいますか?

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

編集あり2019/8/107:27:20

こんなページを見つけました
http://kakei-joukaku.la.coocan.jp/World/Byzanz/Matuei.htm


本当なら、現代まで最後の皇帝家の家系が一部続いているということですね。


最後の東ローマ帝国の拠点であるモレアス専制公領の君主はトマスとデメトリオス。トマスは最後の皇帝コンスタンティノス11世とともに共同専制公を努め、アカイア公国を併合する際に活躍した人物です。その後降伏派のデメトリオスと抗戦派のトマスが争った結果、オスマン帝国の侵入を招き、モレアス専制公領の半分を治めるトマスは抗戦しながら領地であるイオニア諸島に逃げて、しばらく滞在した後に、イタリアに逃れています。


モレアス専制公領は現在は世界遺産になっているミストラス遺跡というところを首府にして文化的に栄えた貴族領です。末期の東ローマ帝国は孤立したコンスタンティノープルではなくここが本体といえる本拠地であり、その領地を最後まで守り抜こうとしたトマスのいくつかの男系が残っているようですね。


ビザンチン帝国晩餐会を今でも行っているとか、プリンスオブビザンチンを名乗っているとか、興味深い話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる