ここから本文です

スタッドレスかオールシーズンタイヤか。 こちらは愛知の北部になります。 雪...

tan********さん

2019/8/109:43:05

スタッドレスかオールシーズンタイヤか。

こちらは愛知の北部になります。
雪が積もるのは、多くて年2.3回で昨年は一度も積もりませんでした。

しかし、念のために多くの方がスタッドレスをはいています。

この度中古の4WDを購入しました。
当然スタッドレスが必要になります。
が、最近オールシーズンタイヤなるものがあること知りました。

そのラジアルタイヤが半分ほど減っているので、スキーなどいきませんし大雪が年2.3回ですのでオールシーズンタイヤでもいいかもと。

オールシーズンタイヤをはかれている人にお聞きしたいです。
実際の感想どうでしょうか。ドライと雪の時、また変えたときの燃費なども教えていただけますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/111:19:48

当方寒冷地ですが、

私は安いアジアンスタットレスでも全然問題無く過ごしております、距離により違ってきますが4~5シーズンはいけます。
当然ゴムの劣化はありますが下手なオールシーズンよりも安心感は全然違います。

夏タイヤもアジアンです、夏/冬タイヤ8本合計でも6万いかないかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/110:59:44

私の地方もあなたの所とそう変わりないです。
昔カリブ(パートタイム4WD)という車が有りそれに純正でオールシーズンタイヤがついてました。2年位は冬でも問題なかったんですが、それ以降はサマータイヤと変わらなくなってしまったので、冬用タイヤを買いました。燃費はそう変わらなかったと思いますが正確には覚えてません。

i11********さん

2019/8/110:33:08

積雪路では走り出せても止まれません。
夏タイヤにチェーンの方が数倍安心です。

dts********さん

2019/8/110:06:05

オールシーズンタイヤは山(ミゾ)が半分になると、冬タイヤとしての性能がなくなります、なので寿命の半分は夏しか使えません。

タイヤが半分残ってるのに冬が来たらどうしますか?「買い換える」「乗り続ける」どっちもよい選択じゃないですよね。

さらに有名なオールシーズンタイヤはノーマルより高くスタッドレスよりやや安い程度なので、経済性はとても良くないです。
※性能も夏タイヤ、冬タイヤと比べれば低い

なので、高齢者などのそういった事に手間や考えを働かせる事が難しい人には、お金で解決できるよい方法ですが、情報を集めて判断したい人にとってはもっとも合わないタイヤだと思います。

たぶん日本で使うのに問題ないのは、↓これくらいだと思いますよ。
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/4seasons/4seasons.html

あまり雪が降らず、寒い日も凍結などもしない場所に住んでいるなら、冬タイヤは安い「ナンカン」「ケンダ」と言った台湾のスタッドレスをお勧めします。
その方が無駄なくタイヤを使いきれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2019/8/109:50:59

やはり中古品でもスタッドレスのほうが効きは良いです。なお、チェーンもいいのですが、面倒であればやはり、12月から3月まではスタッドレスにした方が無難です。雪よりも凍った状態の路面のほうが怖いですね。燃費は若干落ちます(5%くらい)。スピードをださないことが、むだな悪い燃費を防ぐことができます。

lov********さん

2019/8/109:50:07

薄っすら積もったぐらいなら慎重にやれば走れますが、大雪や凍結路だと大して役に立ちません ウェットグリップ、燃費、耐久性、静粛性は中韓の激安夏タイヤレベルと思って下さい
基本的に年数回積雪がある地域で、雪が降っても乗らざるを得ない事情があるならスタッドレス一択でしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる