ここから本文です

屋台の石焼き芋をさっき買って食べました。中身が黄土色で溶けそうで「石焼き芋っ...

jij********さん

2008/12/318:40:35

屋台の石焼き芋をさっき買って食べました。中身が黄土色で溶けそうで「石焼き芋ってこんなに美味しいの!?」って感じでした(*^_^*)
しかし。
去年買ったときは中身が白っぽい黄色でまるでフカシイモでした…
この違いは何なんでしょう。
さらにさっき買ったときふと窯の中をみたら大量のヤキイモがありました。あれはどう考えても1日では売り切れません。
もしかしたらあたしの食べたヤキイモは何日も焼かれ続けて熟した芋だったんでしょうか。そして去年のフカシイモの様なヤキイモは投入初日のやつとかですか?
なんだか屋台のヤキイモ屋さんについて考えてたらキリがないです…
どなたかイシヤキイモについて詳しく教えてください!!!

閲覧数:
661
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2008/12/318:49:04

火の通り具合で変化しますよ。
焼いてから30分〜1時間くらいですと身がしっかりした「ふかしイモ」
のような食感ですがもっと時間をかけて焼くと皮が焦げてきますが
黄色みが増して繊維がほぐれたような感じになります。
多分、質問者さんが食べられたのは一時間以上焼かれたイモだと思いますよ。
この時のイモが一番美味しいですね。
そしてさらに焼くと身が完全にほぐれ、味にちょっと酸っぱいような酸味を
感じることもあります。

ストーブでゆっくり時間をかけて焼き芋を作っても同じように変化しますので
試してみるといいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる