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エストレヤ250(キャブ)に乗っております。

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ID非公開さん

2019/8/116:03:00

エストレヤ250(キャブ)に乗っております。

エンジンをかけようとした所セルリレーがジジっと言うのみでセルモーターが回らずでした。
バッテリーはしっかりしているのでセルモーターとセルリレーを疑いセルモーターは直結にてしっかりと動く事を確認してセルリレーを新品に交換したのですが今度はセルリレーからではなくジャンクションBOX(ヒューズBOX)からジジっと言うのみでやはりモーターが回りません。ヒューズがとんでないかも全て確認したのですが異常無しでした。

この場合どこをどの様に触れば良いのか分からずここで質問させて頂きました。
どなたか博識の方、ご教授願えると幸いです。
宜しくお願い致します。

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honest_alienさん

2019/8/117:31:57

バッテリーに無負荷で12.5V以上あり、バッテリーとスターターモーター直結でスターターモーター回ってる(バッテリーとスターターモーターが健全である)前提で..

セルリレーの信号線端子とバッテリーマイナス極の間で電圧測定、スターター釦押した際に何V印加されているか調べる事がスタート地点じゃないかな.. 。
(感度の良いアナログテスターでないと正体つかめないかもしれませんが..)

あと、メインスイッチONでエンジン停止状態でヘッドライト点灯する回路(論理)になっていたら、ヘッドライトのタマ抜いて試してみる事も。
バッテリーが弱っていて、ギリギリ出力電流が足りていないかも.. 。
乃至は、エンジンのかかっている4輪とブースターケーブルでつないで試行してうまくスターターモーター回るなら、バッテリーが1槽死んでるとかで出力できてない事になるかと..。

セルリレーがジジジといってるなら、間違いなくスターターモーターの突入電流に喰われて信号電流が不足してると思われますから、上記のようにバッテリーを補助する施策を取って印加される信号電流の電圧を測れば、かなり低く表示される筈。
そうなれば、サービスマニュアルの回路図を参照しながら、スターターインヒビタ(安全インターロック)回路を、セルリレーに近いところから順に カプラーやギボシなどの接続含めて 順に調査するしかないですヨ。

それから、老婆心ながら、バッテリーターミナルとメインのアースポイントの接続が緩んでいないか、クサッていないか再確認 と バッテリー電圧の正確な測定 と スターターモーターをプラハンでひっぱたく事 を 試行されますよう。

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2019/8/121:05:24

honさんの回答素晴らしいです、殴る、接点こする、セルに電気大量に流すとこからと、素晴らしい回答に痺れました、いいねぇこの知恵袋!

2019/8/117:00:15

そのジジジというところが接触不良。
普通はバッテリー端子の接触不良。
バッテリーはしっかりってどうやって確認しましたか。

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m45********さん

2019/8/116:39:05

バッテリー端子の接触不良を疑います。

もしくはリレー端子の接触不良。

端子を磨いて締め直し。

mutsumiさん

2019/8/116:30:51

セルモーターが弱っているのだと思います。
セルのオーバーホールをしてみてください。
カーボンブラシを交換して清掃するだけでなおるとおもいますよ。

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