ここから本文です

今度キャンプで川に行くのですがその時に釣りをしたいと思っています

アバター

ID非公開さん

2019/8/117:07:23

今度キャンプで川に行くのですがその時に釣りをしたいと思っています

それで、僕が持っている竿は180センチのコンパクトロッドでリール付きです。その竿の道糸に浮きを付けて、先っぽに針を付けて重りも付けてするのはいいのでしょうか?

補足エサはあまりお金をかけずに長い間ちまちまやりたいのでソーセージと余ったお米を使う使うつもりです

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/8/211:44:02

それで充分楽しめますね。
餌の食いが悪かったら水の中の石の裏にいる川虫を餌にするとよく釣れます。
おにぎりのイクラも最高ですね。
余裕があれば釣具屋でスピナーと言うルアーを買っておくともっと楽しめます。

それで充分楽しめますね。
餌の食いが悪かったら水の中の石の裏にいる川虫を餌にするとよく釣れます。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/5 07:38:57

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/8/121:18:55

釣り初心者であろう貴方が所有する『180センチのコンパクトロッドでリール付き』だと、ロッドとリールはまあ良いとしても、巻かれているラインの太さが気になるところです。きっと3号くらいの太さがあると思われ、ラインの太さが邪魔をして「ウキ+オモリ+針」を上手くキャスト出来ないと思われます。

渓流のルアー釣りで一般的に使われるラインが1号(4ポンド)なのですが、それに巻き替えるなら可能になるでしょう。とはいえ小さいオモリに小さいウキに留めてくださいね。大きなウキやオモリでは、キャストする際にはウキが抵抗となったりオモリとウキが絡まったりします。鋭いキャストは出来ませんので、垂らしを長く取り、放り投げるようなほわ〜んとしたキャストが無難です。

何を狙うのか判りませんが、餌は釣具屋で売っているミミズが無難。ウグイやオイカワ、カワムツ、フナ、鯉。岩魚やヤマメ、カジカなど、取り敢えず何かしら食ってくることでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

osp********さん

2019/8/120:57:49

竿とリールはどうでもいいですが糸がナイロンの太い糸とかだと、さすがの浮き釣りでも初心者の方には辛い釣りになりますね。
渓魚はそんなに力がないので、ナイロンなら道糸1号、ハリス0.6号くらいで道糸に浮きをつけて、道糸とハリスの境に錘をつけて、投げるときは横から力を入れないで「放り投げる」感じで。
いくらキャンプでの娯楽といえど、遊漁券の購入は個人ごとに必要ですので念のため。

han********さん

2019/8/117:16:50

渓流ならルアー以外は基本一本竿が理想です。アタリも掴みやすいし。5メートルくらいの竿なら3000円から5000円くらいで買えますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる