ここから本文です

国民健康保険についてお聞き致します。 7月1日に県外の実家より 自分の世帯に...

wyu********さん

2019/8/118:45:37

国民健康保険についてお聞き致します。

7月1日に県外の実家より
自分の世帯に変えて引っ越してきました。

その時点~今現在まで
世帯主以外で実家の家族も1人 国民健康保険料を
支払い

している者がいます。
私含めて2人ということです。

その際、国民健康保険料の支払いの
納付書が二人分の金額の納付書で
実家に届いています。

8月からは世帯が変わっているので
仮に私が8月以降、会社で社保/健康保険に加入
した際は、その納付書はどうなるのでしょうか。

現時点でも、世帯が変わっているため
納付書を別々に再度郵送して頂くのは
無理なのでしょうか。

また、片方が先に社保への加入により
国民健康保険の支払い義務がなくなった場合
1人で国民健康保険を支払う場合は
どういう風に支払いをすれば良いのでしょうか。
(手元には二人分の健康保険料の記載された納付書)

引き落としではなくコンビニ払い等で
行っています。

ご連絡お待ちしております。

補足なお、転出届出した市役所の人にそのことを
聞いたら、
「7月分は手元にある納付書で支払ってください。その後のことは実家の支払いをされている方とご相談してください」といわれました。
引越しは初めてでよく分からず
実家の納付書で払えということなのだなと
自己解決してしまいました。
が、それではおかしいと今更気が付きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/8/119:28:22

世帯主様と、質問者様(wyu********様)の2名が、A市で国民健康保険に加入していて、このうち質問者様だけが世帯分離してB市へ転居し、B市で質問者様の単身世帯となったということでしょうか。
(「県外」とあるので、同一市内の世帯分離ではありませんね?)

以下、世帯分離された方(wyu********様ご自身)の脱退の手続きを、A市役所で正しく行ったという前提で回答します。

─────
多くの場合、世帯の一部が脱退した場合は、「年間の保険料を再計算して、新しい納付書が届く」という形になるかと思います。

> 国民健康保険の支払い義務がなくなった場合
> 1人で国民健康保険を支払う場合は
> どういう風に支払いをすれば良いのでしょうか。

(1)原則
A市から世帯主様あてに、再計算後の納付書が再発行されます。そちらで納付してください。

(2)手元の納付書に期限間近のものがある場合
ただし、納付期限が近い(再発行が間に合わない)回の納付書については、そのまま納付してください。
結果的に過納(納め過ぎ)になりますが、その金額分を減額した納付書が自動的にA市から再発行されます。年度のトータルで見ると正しい金額を納めたことになりますので、安心してください。

※保険料額の再計算と納付書の再発行にどれくらいかかるかは、市役所ごとに異なると思います。その他、市役所によって取扱が違う可能性もありますので、正確なことが知りたい場合は、市役所の国保担当窓口に確認してしただくのが確実です。

─────
> 仮に私が8月以降、会社で社保/健康保険に加入
> した際は、その納付書はどうなるのでしょうか。
質問者様がB市に転居した時点で、A市の国民健康保険からは脱退になります。上記(1)(2)のとおり、「(1)新しい金額の納付書が再発行されるのを待つ」か「(2)とりあえず手元の納付書で納めて、次回以降の納付で減額調整してもらう」かのどちらかです。

質問者様は、もはやA市の住民ではないので、8月以降社保に加入したかどうかは、A市とは無関係です。ただし、質問者様が社保に加入しなかった場合は、当然、B市の国民健康保険に加入する必要があります。(例)転居が7月1日で、社保加入が8月1日なら、1か月分だけはB市の国民健康保険に加入する必要があります。

─────
> 現時点でも、世帯が変わっているため
> 納付書を別々に再度郵送して頂くのは
> 無理なのでしょうか。
A市役所にお願いすれば、基本的には大丈夫だと思いますが、納付期限が近い(もしくは期限切れしているものがある)場合は、1回分だけそのまま納付するように求められる可能性はあります。先述のとおり、納め過ぎになっても、後の回が減額になって、トータルでは損になりませんので、その点はご安心下さい。

とりあえず電話でもよいのでA市役所に相談してみる価値はあると思います。

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as9********さん

2019/8/119:11:09

転出届とともに旧住所での保険証は返却しましたよね(というか返却しなければいけない)
修正された請求書が旧住所へ行きます
過払いがあれば返金されます
あなたは新住所の自治体で国民健康保険に加入するなり,就職して社会保険に入るなり自由です

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/8/118:50:02

すみません、返信を投じようとしたら、BAとして選らばれた模様なので、投じるのが出来ませんでした。

つまり「引越先の市区町村で、加入するなら、どうすれば良いか?」を、最初の質問で、私の回答への返信として、投じて頂いたのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる