ここから本文です

生活保護について教えて下さい! 悪い事をされ、縁を切ってる母親が生活保護の...

アバター

ID非公開さん

2019/8/119:36:02

生活保護について教えて下さい!

悪い事をされ、縁を切ってる母親が生活保護の申請をするらしいのですが、母親の身内が役所関係等手配し、とりあえず住む場所は(借り入居)できた賃貸が見つか

ったようです。
でも、まだ 生活保護の申請もしてないから受給されるかも解らなくて身内中てんやわんやの状態らしいです。

私は、身内にも裏切られ絶縁してる為に詳しい情報は入って来ませんが何だか住所不定にし、母親をホームレス扱いにし難しい手続きで何とか入居が決まり不動産に鍵を貰いに行く事になってるようです。

そこで教えて下さい

①借り入居とは何ですか?

②借り入居出来たものの、生活保護が受給されなかった場合、生活費は勿論の事+そこの家賃はどうなるのでしょうか?

③母親は、我が家で同居してた事が有るので、主人の会社名を知ってます。借り入居申し込みの際 勝手に身内や母親に記入され使われてたらと思い不安です。
大丈夫でしょうか?

私や主人の財布からお金を勝手に持ち出した人間は、私の母親じゃ有りません。母親のおかげで我が家は泥沼化し私は、鬱病を発症し現在も治療中です。

これ以上母親の借り入居+生活保護関連で巻き込まれたらと恐怖です。扶養照会書には勿論扶養出来ませんと書きます。
①から③の事 宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/123:10:23

①そんな言葉は存在しないと思います

おそらく、入居できるかどうかの審査中ということではないでしょうか?だとしたら審査に落ちる事も十分あり得ますし、数日内にわかることです
参考https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00351/

②「借り入居」自体が何か分かりませんが、保護受給が認められなかった場合は、家賃も生活費も勿論出ません。

③心配いりません。ご主人の勤務先を記入した所で何にもなりません

保証人など立てる必要がある場合は、保証人になる人の印鑑と印鑑証明が必要なはずです。これは他人では取れないです。

母が生活保護を受けられれば、母の生活が安定するので、あなたの負担も無いはずです
扶養照会には「自分の生活で精一杯な為、援助できません」とだけ記入し、後は未記入で返信されたらいいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/201:07:47

ご意見頂き有り難うございますm(__)m

返信頂けたら助かります。どうか宜しくお願い致します。

お人好しの私は同居する予定でいたもので、3年前に母親の口座に50万ほど入金しました。母親が自立して大変そうだったからです。
    ですが、母親がそのまま預金を使わないでとっておいた事が解りました。

身内を頼って生活保護を受けたい等母親が私を裏切り発言した為にスッタモンダの流れでその通帳とカードを渡して貰い私は、50万のお金を返して貰いました。

バトンタッチした身内が、かなり母親の事で負担が掛かり、私に責任を押し付けたいようで「生活保護の申請はお前のせいで、受給されるかどうか解らない」と、責任転換してきました。

私は、あげたもの(年間110万までは贈与税が掛からない為に)を、ただ返して貰っただけです。

母親と絶縁し隣の県に母親が移動したのならば、ATMの記号で、どこからか調べれば解るから、私は、そのように正直に伝えますと伝えました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/3 11:51:22

情報どうも有り難うございます!! 他の回答者さまもご意見助かりました。有り難うございますm(__)m

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アリタコさん

2019/8/209:16:35

実際の情報があれば判断しやすいのですが・・・。

生活保護の申請は、実際に住んでいる場所の福祉事務所になります。

この実際に住んでいるとは、住民票とか関係なく、実際に寝泊まりしている場所ですので、一時的に、親戚や友人の家に居る状態でも申請できます。その状態からの申請が一番、通りやすいと思います。

例えば、親戚の家には何時までも居れない、収入も財産も無いと申請に行き、先に保護を受給して、親戚の家から出るため、家を借りる費用や引っ越し代も保護から出してもらい、独り暮らしをするというパターンです。
親戚は扶養できないかとしつこく聞かれますが、経済的に無理だと言えば、役所は強制できないので、しぶしぶ保護を認めるでしょう。
また、親戚側の財産を調べる権利は役所に無いので、経済的な理由でだいじょうぶです。

もちろん質問者さまのケースの様に、先に家だけ借りて、生活費が無くなったと言って、申請するパターンでも受給はできます。

生活保護の受給条件は貧困である事です。ですので、持ち家があろうが働いていようが若かろうが、現在の月の収入が無いか最低生活費より少なければ受給できます。

貧困なので、売れる財産はもちろん売ってからだし、家族や親類の援助が受けれるなら受けなければならないですが、申請時点で、所持金が少なければ受給できます。

定期や保険などは解約し現金化し、それで生活するのが先です。それが無くなって初めて受給出来ます。

ですので、過去にどんなけ金を持っていたとしても関係なく、保護が受給出来ない理由にはなりません。大切なのは、申請時点での所持金です。

もちろん、ケースワーカーなどで悪意のある人は、過去のお金の事などを持ち出し、申請を諦めさそうとしますが、それは、違法ですから。

申請まえの預金の動きを、役所に話したところで、わざわざ裏付けなど取りませんよ。

但し、申請した時点で、預金があるとなると、その金で先ず生活をする様に言われますね。そして、申請の後に、その預金が引き出され無くなれば、勿論、どうしたかは聞かれますね。
そして客観的な理由が無ければ、その預金額は有るものと判断されて、一旦は保護は却下されます。

このことから、50万円の引き出し日と、保護の申請日と、どちらが先かによって、事情が変わってきます。

そのあたりの情報を整理した方が、回答もしやすいですし、的確に出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/120:56:24

あなた夫婦が、書類が届いてから、援助はできないと拒否を示せば良いだけかと。
無視、スルーしても良いだけかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/120:32:30

うつ病とかで入院し、それなりにあなたも生活保護受給者になれば、済む話ですけど、この文面からは、そうゆう発想も出ないでしょうね。
まあ、誤解しないで下さいよ。
そういった発想も可能な訳ですから、あなたも入院するとかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる