ここから本文です

ミニトマトの脇芽を水挿しで発根させています 3本ほど、脇芽を摘み、水に挿して...

chi********さん

2019/8/120:45:09

ミニトマトの脇芽を水挿しで発根させています

3本ほど、脇芽を摘み、水に挿して発根させているのですが、写真は1番大きいもので30センチくらいあるのですが、3日目くらいで発根しました。あ

との2本はまだです。
1番発根したやつをポットに植えようかなと思ってるんですが、ずっと気になってる事があります。この脇芽、花が咲いてるんですが、このままでいいのでしょうか?花が咲いてる事で発根が遅れたりしますか?このままにしておいて、植え替えてから、実はつくのでしょうか?
子供が夏休み前に学校から持って帰ってきたミニトマトで子供と一緒に私も勉強中です。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

脇芽,水挿し,ミニトマト,発根,ポット,花芽,支柱

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2019/8/122:31:55

花芽は切り落とした方がいいです。
水挿しの利点はないので、土に挿した方が苗として扱いやすいです。
川の土手など、雑草の中にこっそり植えておくと支柱がなくても、這うようにして元気に育ちます。

質問した人からのコメント

2019/8/7 06:49:01

回答ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる