ここから本文です

以前の事件で、京都府警の巡査部長が出会い系サイトで18歳未満の少女を装い、援助...

アバター

ID非公開さん

2019/8/122:00:31

以前の事件で、京都府警の巡査部長が出会い系サイトで18歳未満の少女を装い、援助交際を持ちかけたとして逮捕された。

「出会い系サイト規制法より、児童以外の人を児童との性行等の相手型になるよう誘引すること」

が用いられた模様。

というのを見たことがあるのですが、ここでいう出会い系サイトにはLINEなどのSNSが含まれていないと思うのですが、仮に上記の内容がLINEやカカオトークなどのSNS個人トーク内にて行われた行為だった場合は、逮捕には至らないのでしょうか。

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/8/304:41:45

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
児童誘引罪というのは、インターネット異性紹介事業で行われる必要があります。「求めに応じ、その異性交際に関する情報をインターネットを利用して公衆が閲覧することができる状態に置いて」という要件があるので、通常、個人間のLINEとかカカオは該当しません。



インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律
第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。
一 児童 十八歳に満たない者をいう。
二 インターネット異性紹介事業 異性交際(面識のない異性との交際をいう。以下同じ。)を希望する者(以下「異性交際希望者」という。)の求めに応じ、その異性交際に関する情報をインターネットを利用して公衆が閲覧することができる状態に置いてこれに伝達し、かつ、当該情報の伝達を受けた異性交際希望者が電子メールその他の電気通信(電気通信事業法(昭和五十九年法律第八十六号)第二条第一号に規定する電気通信をいう。以下同じ。)を利用して当該情報に係る異性交際希望者と相互に連絡することができるようにする役務を提供する事業をいう。
三 インターネット異性紹介事業者 インターネット異性紹介事業を行う者をいう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/307:55:05

    弁護士の方という信憑性と法に基づいた確信ある返信に大変感謝しております。ありがとうございます。

    今回の京都府警の件については、いわゆる釣り行為で売春する目的は無く、児童ポルノ禁止法や売春禁止法にはグレーではあるものの触れてはいない行為との認識をしており、援助交際を持ちかけたという部分について、出会い系サイト規制法に違反していた為逮捕されたとの見解を持っておりますが、その他法に触れる箇所がありましたら、御教え願いたく存じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kl215985さん

2019/8/206:31:43

行為そのものが違法なので、ラインやカカオ、ツイッターでも出会い目的にあたるので適応されます。

名前が違うだけでアプリのシステムは同じだし、出会い目的で使ってる人もいます。

実際ラインで売春を持ちかけて逮捕されてる人もいますよ。