ここから本文です

NHKから不正な引き出しがありました 4年ほど前に衛星契約から地上契約に変更し...

omo********さん

2019/8/209:17:17

NHKから不正な引き出しがありました

4年ほど前に衛星契約から地上契約に変更しました。

当初はアニメ目的で独立民放局でしかしてないアニメがBSではNHK以外でやってたためつけてNHKを視聴する気もないのに契約して払ってました。当然契約してるのにNHKのチャンネルに『設置のご連絡』という表示は残ったままでした。
その後私の住んでいる市内に遠距離受信に成功したという工事会社があるということを聞いて直接会社に出向いて話を聞いて調査後遠距離受信OKだということを聞いて工事契約を済ませて京都府内で受信ができないはずのサンテレビが受信できるようになりNHK京都の営業所に連絡を入れてBSアンテナを取って受信ができなくなったということを伝えて確認のために訪問させて部屋で解約用紙に記入して解約用紙を複合機でコピーして訪問員に渡しましたが受理書をくれと言っても大丈夫ですと言われ貰わないままでした。
ほとんど銀行に行かないため照会を取ってませんでしたが先週の金曜日に仕事での契約を貰いに行くために取引先の会社に行く前に時間に余裕があったため銀行に照会に行ったところNHKから衛星料金のままでの引き出しが4年以上も続き引き出しがありました。昨日会社が休みのため空いている時間帯の朝にNHKに電話をしても支払い後の返金はできないとおかしなことをほざいてきました。そのためNHK京都に行くとアポイント無しという理由で強制的に追い出されました。

ここからが質問なんですが差額分の返金に応じさせることは可能なんですか?どう考えても不当に得ているとしか思えません。衛星が受信できない環境になったのをNHKも確認しているのに衛星契約のままの意味がわかりません。うちの会社に法学部卒の先輩に聞くと不当利得返還請求が使えるかもしれないけど時効宣告されたら返金される権限を失うと聞きました。
NHKは弁護士を使い滞納者を相手取り裁判まで起こして勝訴してますがこちらも弁護士経由で裁判をしたほうが勝ち目が高いということですか?
請求書支払いにしとくんやったと公開してますが何故NHKはクレカ決済や金融機関での振替を強く推奨するんですか?こういった犯罪行為がやりやすいように支払っている感覚を麻痺させるためなんですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/8/210:05:38

恐らく解約処理がされていなかったのでしょう。

NHKの受信料徴収は法を平気で超えることをします。
正論を通すには裁判しかないと思います。

返金できないと言ったのはそういうことです。

裁判するにしても焦点は
①解約があったかどうか?
②4年も引落を放置したこと

2点ともあなたが非常に不利です
時効は置いといても、①について立証責任はあなたにあります。
でも現実問題として客観的に証明できないですよね。
さらに追い打ちをかけるようの②はまずいです。
客観的に見たら引落を認めて異議申し立てをしなかったとみなされます。
海外に居て気が付かなかったというなら別ですが・・・

何故NHKはクレカ決済や金融機関での振替を強く推奨するんですか?

あたりまえじゃないですか?
NHKに限らず徴収する方はこの方がより確実だからです。

残念ながら今回は授業料だと思ってあきらめるしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/8/214:55:22

公正、正当なので不可能。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる