ここから本文です

GSOMIA 韓国は破棄をちらつかせ日本は破棄は困るっていうのはどうしてですか?

hij********さん

2019/8/215:35:49

GSOMIA 韓国は破棄をちらつかせ日本は破棄は困るっていうのはどうしてですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/8/215:47:46

軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が結ばれている状態なら軍事情報を共有しましょうということです。

破棄するということは ”軍事情報は教えません。” ということ。
それを得られないことは軍事的に不利になるということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「韓国 破棄」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jon********さん

2019/8/420:46:33

これ、日本側は分かっていて「煽っている」んですよ。

GSOMIAを破棄すると韓国は間違いなく死にます。困るではなく本当にかなりの確率で韓国がなくなるのですよ。
すでに他の回答でも述べられていますが、この条約は日米韓の軍事同盟のようなものです。破棄すると、韓国は北朝鮮からも中国からも無防備になります。これまで韓国がどこの国にも侵略されなかったのは日米韓同盟があり、韓国が危機に陥ると米軍が介入し助けてくれるかもしれません。破棄すると米軍も介入してくれません。
また、日本は独自に日米安保があるため韓国が破棄しても全く困りません。
GSOMIAはむしろ、日本が韓国に軍事情報を提供している側で、韓国からは何も得ていません。日本が損しているだけなのです。

しかし、今の情勢から日本が「韓国はGSOMIAを破棄すべきではない!」というと韓国はどういう反応をするでしょうか?
「日本は困ると言っている! 報復のために破棄してやれ!」「日本の命令に従うつもりはない、破棄してやれ!」という流れに誘っているのです。
日本は煽りつつ韓国が破棄するかどうかニヤニヤ見守っているのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

asa********さん

2019/8/420:45:04

困らないですよ。

仮に日本が韓国から提供される北朝鮮情報を知ってても何も意味ないわけですから。今回の日本の制裁が極東アジアの安全保障とか朝鮮半島の非核化に向けた六か国協議などに影響することは最初から分かっているわけじゃないですか。こーいうのを評論家気取りが外交カードなどと申したりしますが、オマエらは遊戯王ゲームでもやってるつもりでいるのか?と。今回の日韓の衝突は伊達や酔狂でやってるわけでなし、GSOMIA の継続は韓国の国民感情が許さないって感じではないでしょうか。日本側の韓国に対してハラワタ煮えくり返ってる議員さんたちも、韓国となんてやってられっか!…という気持ちなんじゃないでしょうか。ですから

韓国「GSOMIA、国民感情的に無理です」

日本「そーですね、機会があったらまたー」

で、終わりじゃないの?

で、アメリカさんが何か言ってきたら

日韓「知るかボケ!こんな相手とやってられっか!」

これが当然の帰結ですよね。

河野外相がGSOMIAは継続の意向とか
ちょっと信じられませんでした。

hdg********さん

2019/8/420:36:22

GSOMIA は韓国がしぶってて2016年クネ政権でやっとできた協定です。

本気で困るかどうかは知りませんがこれはアメリカが結ばせた協定です。
でもアメリカも何年も韓国が引き延ばしててもあまりうるさくなかったです。
ここへきて問題となるとしたら北朝鮮がご存じ核ミサイルを
完成したとみなされるからで

アメリカとしては在韓米軍もあり朝鮮半島南部からの観測も
したいわけです。

でも今回アメリカは日本の韓国ホワイト外しについては
Gをカードにしませんでした。

必要ならトランプが自分で韓国になにかぶつけるでしょう。

あくまでも在韓米軍温存という前提での回答ですのでよろしく

投稿内容に関する注意

kon********さん

2019/8/420:26:19

GSOMIA破棄や東京五輪のボイコットを韓国はちらつかせています。
日本は、本音はそれに賛成です。是非、そうして欲しい。
しかし、国際社会的な立場上、本当の気持ちは言えずにいます。
「GSOMIAの契約継続を望む。韓国には東京五輪に参加して貰いたい」と言わないと色々まずいじゃないですか。残念ながら。

日本の本音は、「韓国からの情報は不明確でクソの役にもならねー。しかも、所々に嘘が意図的に入ってやがる。いちいち検証しないと、ミスリードされかねん。ベトナム米朝会談直前に北朝鮮がすっかり騙されたのには笑ったが」「韓国の観光客の人達、最近は中国人より酷いんですわ。サービスがちょっとでも悪いと必ず文句を言ってきて値切らされるんですわ。ごね得ってやつですかね。オリンピック中は混むもんで、来ないで欲しいですわ。」

日本の本音を韓国は、実は知っていると思います。GSOMIAが破棄されると日本は困る、と考えているほど馬鹿ではないと思います。たぶんおそらく。
だから韓国は韓国国内へのパフォーマンスとして言っているだけなので、最終的には撤回するでしょう。偉そうに、恩着せがましく、撤回するでしょう。

yas********さん

2019/8/412:20:37

困っている?。

日本が。

ソースを補足に貼ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる