ここから本文です

登録販売者の資格を取る為に専門学校に通っていて、それに伴って薬局で数ヶ月前か...

アバター

ID非公開さん

2019/8/219:29:49

登録販売者の資格を取る為に専門学校に通っていて、それに伴って薬局で数ヶ月前からアルバイトをしています。

医薬品売り場には必ず誰かが常駐しなくてはならないので、登録販売者の方が他の

業務で売り場を離れる際には交代を頼まれることがあります。(昼間でもパートの方が交代で入っています)
接客方法などを軽く教えてもらいシュミレーションもしましたが、いざ売り場に立つと頭が真っ白になってとてもお客様に声を掛けられません。大丈夫と言われてもまだ知識もほとんどないし、質問に答えられる自信がなくて……。いつもゴニョゴニョと前出ししているだけです。そもそも接客は良いにしても、第2類、第3類医薬品を手にとって渡すと法律違反になると先生(薬剤師資格あり)から教わったのですがどうなんでしょうか。
授業で習った範囲で出来るだけ復習してからアルバイトに行くようにしていますが、その売り場に立つ時間が苦痛で毎回泣きそうになります。
皆さんの助言をください。

(すみません、カテゴリがよく分かりませんでした…)

補足売り場でお客様がしばらく迷われている際にはなるべく声掛けするように、と言われています。今のところお客様のほうから場所を聞かれた以外は何もできていません…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

編集あり2019/8/402:19:19

2・3類医薬品の成分説明の販売対応は登録販売者が必ずしなければいけません。お客様から、効能・成分等について質問されたら、必ず登録販売者に交代して下さい。資格者でない人が、説明対応の販売をすると法律違反になります。

2・3医薬品の場所のご案内誘導・渡す・レジをするだけなら大丈夫ですが、医薬品の内容を聞かれたら、すぐに登録販売者を呼んで交代して下さい。

*成分説明の接客対応は絶対にしないようにして下さい。
*登録販売者になりたくて、登録販売者の専門学校に行っているなら、登録販売者は様々な業務をしなければいけない+接客対応に責任がある立場であることは認識しておいて下さい。

*アルバイトの身分なのですから、あなたから頻繁に声かけする必要はありません。
「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」
この声かけをきちんとするだけで十分です。
*推奨品・キャンペーン品をごり押しする接客を求められたら、その薬局は辞めたほうが良いです。
*実習生アルバイトなら、薬剤師または登録販売者の方からの指導が常に必要です。ただし、商品の知識を学んだ場合でも、お客様には成分説明の接客対応はあなたは絶対にしないようにして下さい。
*店長・社員に、アルバイト業務役割の線引きをきちんと決めてもらうようにして下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/4 11:14:10

詳しくありがとうございます。曖昧だった部分がはっきりして良かったです。一度店長に相談してみます、お二人ともありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

登録販売者 の求人情報(138,688件)

医療福祉系全般のお仕事【正社員登用あり】週2日〜OK登録...
  • FIT DRUG店 (登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県成田市三里塚
マッハバイト
登録販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県
ディンプル・スマイル
【登録販売者】 未経験歓迎 充実のメリットで働きやすさ抜...
  • ウエルシア菊川赤土店
  • パート・アルバイト
  • 時給975円〜
  • 静岡県菊川市
an(アン)
要資格・登録販売者ダイエーの医薬品売場で働く【研修あり...
  • グルメシティ芦屋浜店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,025円〜
  • 兵庫県芦屋市高浜町
らくらくアルバイト
大手スーパー/本八幡店/派遣/登録販売者スタッフ【お仕事N...
  • 本八幡店 派遣 登録販売者スタッフ★株式会社チェッカーサポート NO.9738
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県市原市
イーアイデム
【登録販売者】 【オープニングスタッフ募集 】未経験OK ...
  • ハックドラッグ相鉄ライフ緑園都市店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,101円〜
  • 神奈川県横浜市泉区
an(アン)
ドラッグストアスタッフ要資格登録販売者ダイエーの医薬品...
  • ダイエー甲南店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給969円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区本山南町
マッハバイト
医療福祉系全般のお仕事【正社員登用あり】週2日〜OK登録...
  • Fa-So-La DRUGSTORE 第2サテライト店(登録販売者)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県成田市三里塚
マッハバイト
登録販売スタッフ
  • 株式会社ディンプル
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
ディンプル・スマイル
【登録販売者】 未経験歓迎 充実のメリットで働きやすさ抜...
  • ウエルシア薬局新静岡セノバ店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 静岡県静岡市葵区
an(アン)

もっと見る >>

「登録販売者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

りょうさん

2019/8/219:35:25

それは悩みますよね。困ったら笑顔で分かる者に代わりますねとか、資格者を呼んで参りますとか、臨機応変に対応したらいいかと思います。あとその気持ちを上司に伝えておくのも大切だと思います。何かあってからでは遅いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる