ここから本文です

数学用語について質問です。 二次方程式の解の公式を導く際、 x^2 +(b/a)x +...

vd1********さん

2019/8/222:29:46

数学用語について質問です。

二次方程式の解の公式を導く際、

x^2 +(b/a)x +(c/a) =0

という式が出てきます。

ところで、この式の中の、(c/a)のことを数学用語で何と言いますか?

これも式ですか?それとも値ですか?それとも・・???

値とは具体的な数を入れた時って気がしますし、
式とは違う気もします。

これを何と言うのでしょうか?
もちろん、「項」とも言うのでしょうが、

質問内容は、
これをテストで出題する際、
次の□に当てはまる○○を答えよ。ってしたとき、
○○に何を入れるのが適切か?って疑問です。

項を答えなさい、だと明らかに違います。
やはり、
式を答えなさい、ですかね?
あるいは、
値をこたえなさいですかね???


厳密にお願いします。
予想で答えるのはご遠慮ください。(例:たぶん、式でいいんじゃないですかね?)みたいな回答。

閲覧数:
76
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2019/8/222:31:55

定数項 といいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/8/518:15:27

定数項を答えなさい。です。

use********さん

2019/8/414:29:12

定数かな。

~について、定数aの範囲を求めなさい。

aを定数とし、~~

的な文型はよく見かけるので。

fuz********さん

2019/8/309:48:55

数、または定数です。

次の◽︎に当てはまる数を答えよ。
x^2+(b/a)x+◽︎=0

そもそもa,b,cを定数としているはずです。定数を0でない定数で割ったものも定数なので、c/aは定数です。

-------------

なお、より明示的な用語も存在します。
あまり一般的ではありませんが。

次の多項式の同伴モニック多項式の定数項を求めよ。
ax^2+bx+c(a≠0)

これで厳密にc/aを答えさせる事ができます。

用語説明:

多項式f(x)=ax^2+bx+c(a≠0)
に対し、
f(x)=dg(x)(dは数)
を満たす多項式g(x)をf(x)の同伴多項式と言います。
よって、
h(x)=(1/a)f(x)=x^2+(b/a)x+(c/a)
はf(x)の同伴多項式です。

加えて、
最高次項の係数が1の多項式をモニック多項式と呼ぶので、
h(x)はf(x)の同伴モニック多項式です。

まとめると、
次の多項式の同伴モニック多項式の定数項を求めよ。
ax^2+bx+c(a≠0)
となります。

ran********さん

2019/8/308:24:57

x^2 +(b/a)x +(c/a) =0

x^2,(b/a)x,(c/a)などは(二次の,一次の,定数)項
(b/a)は(xのまたは一次の)係数
(c/a)は定数または定数項

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2019/8/223:14:57

x^2 +(b/a)x +(c/a)


x^2
(b/a)x
(c/a)

x2乗の項:x^2
xの項:(b/a)x
定数項:(c/a)