ここから本文です

漢方が原因で偽アルドステロン症になってしまったら、もう一生漢方は服用できない...

アバター

ID非公開さん

2019/8/222:53:32

漢方が原因で偽アルドステロン症になってしまったら、もう一生漢方は服用できないんですか?

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2019/8/223:13:13

偽アルドステロンになるのは、証に薬が合っていないか、甘草の量が多いためと考えます。
甘草は湿を溜め込むような作用があり、もともと体内に湿が多い人が飲むとなりやすいです。そのような方の場合は、水はけを良くする生薬や漢方を併用するか、甘草の量が多くなりすぎないように注意することで服用することができます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/2 23:48:28


漢方飲み続けることはできるんですね。
とてもわかりやすかったです。
ありがとうございましたo(^▽^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ing********さん

2019/8/222:59:31

カンゾウが含まれていない漢方なら大丈夫です。

偽アルドステロン症はカンゾウの副作用なので。