ここから本文です

注文住宅を新築予定です。 間取りを失敗したと後悔しています。 工事が始まっ...

yos********さん

2019/8/300:24:34

注文住宅を新築予定です。
間取りを失敗したと後悔しています。

工事が始まっているのですが、間取りにもやもやがあり過去の打合せ資料を見直したところ、最終案より良い間取り図面を見つけ

てしまいました。

延べ床や各部屋の広さ&配置、収納量はほぼ同じなのですが、狭さが気になっていたトイレ、WICが25cmずつ広く、標準より狭い階段も標準サイズで入っていました。

打合せは紆余曲折あって今の最終案になり、その間取りのことは今日まで忘れていました。

延べ床34坪の家なので25cmでも広く取れること、階段にゆとりある間取りがあったことが悔しく、気持ちを立て直せません。

同じように建てる前や住み始めてから後悔された方はいらっしゃいますか?
また住んでみて感想はどうですか?

補足ちなみに、採用案の階段は踏面20.7cm、蹴上20.6cmなのですが降りにくくないか心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/8/306:43:02

おそらくほとんどの人は「後悔」や「しまった、ここはこうすれば……。これは違うな……。」って思うでしょうしそれは普通の事でしょう。

限られた予算内・限られた坪数の中に全ての希望を入れるには無理が生じるので、色々工夫をしてどうにかつじつまを合わせて、希望に沿う間取りに近くするのだと思います。

で、希望に沿う間取りと言っても、それはまだ図面上の話しです。イメージの世界では問題無いのですが、実際住み始めて実際に自らその空間の中で生活して動いてみると、イメージとは違う事は多いでしょう。

細かい部分が気になる事は普通ですが、玄関の場所やキッチンとリビングの位置関係など大きな事柄でも変えたいと考える事もあるでしょう。

当方の自宅や身内の家も住み始めて変更したいと思う事は多数あります。自分に合った家を建てると考えるのではなく、自分を家に合わせるのが最良と考えると不満は少なくなるでしょう。

• 質問者

yos********さん

2019/8/308:42:32

回答ありがとうございます。
    確かに一生懸命イメージして作りましたが、住んでみるとまた違う発見があるかもしれませんね。
    自分を家に合わせるというお言葉、とても心に沁みます。住み始めればその間取りになじんでいくのだろうなとも思いますし、これから住む家での生活を楽しみにしていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/9 09:45:33

みなさま回答ありがとうございました。
家を建てられた感想やアドバイスをいただき、みなさまのお言葉に励まされ前向きに考えられるようになりました。

悩みましたが、「自分を家に合わせる」という言葉が一番心にきたのでベストアンサーにさせていただきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/906:32:42

うちも二度、注文住宅を
建てましたが、
100%満足な家は
難しいですよね。

外壁の色も失敗したと感じ
次の塗り直しまでの10年
我慢しました。

みんな多少は、あると思いますよ。

新居での暮らし、
楽しんで下さいね!
(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iit********さん

2019/8/822:17:41

工事が始まってからなら後悔しても仕方ないです。
私は自分で間取りを考え、いいものができたと思っています。今でも満足しています。間取りを考える時は住む人たちの生活観が大事です。どのように生活するのかをイメージして間取りを考えればまず間違えない。展示場や流行の間取りをそのまま取り入れると後悔する率が高いようです。
WICも広ければいいというものでもない。WICは場所を取る割には収納量も少ないです。
我が家の会談も似たようなものですが不自由さは感じていません。ただ、手すりはつけてありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vvo********さん

2019/8/316:24:58

全く問題ない
これまで成功続きで一度も失敗したことのない人生ならともかく
失敗続き、失敗を恐れて流されるだけ、悪いことはしていないが良いこともしていない
凡庸な人生に間取りの失敗があったところで全く問題ない
間取りが良かったとしてもこれまでと変わらない人生だ
何も問題はない

命令に従っていれば平和に暮らせる國 令和
いい國に生まれたことに感謝だ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fjs********さん

2019/8/308:51:56

多いとおもいます。中古物件見ると、そんなのばかり。
トイレが狭い物件が多い。あと25cm広げて、手洗い器つけて、棚作れば充分な収納ができます。
棚があればスマホ置けて水没も防げます。
昔はスマホが無かったのでそんな発想が無いのでしょうね。
今時の仕様になってないと後悔です。
自分で納得するまで考えるしか無いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/8/308:22:58

後悔先に立たず、改善策を考えるか諦めるしかありません。
私も3点後悔がありますが、1点は諦め、他の2点は改善予定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる