ここから本文です

鳥の名前が知りたいです。この前、鳥の雛?多分こどもが、マンションの廊下にいて...

blu********さん

2019/8/320:05:30

鳥の名前が知りたいです。この前、鳥の雛?多分こどもが、マンションの廊下にいて、横を通ったのに全く動かないので、一瞬生き物だと気づかなかったんですが、しゃがんでよく見たら鳥でした。

僕が近づいても、全く動じず落ち着いていて、怪我なのか、腹が減ってるか心配だったんですが、上に巣はなく、羽は生え揃っているのであれば飛ぶ練習だろうと市の人に電話してきき、30分ぐらい、犬や猫に襲われないように見守っていたら、親鳥達が迎えに現れ飛んでいきました。
触るのも人間の匂いがついてしまうし、近いと親鳥が近づけないと思ったので、ちゃんと写真が撮れてないんですが、なんの鳥かわかる方がいれば教えて欲しいです。
クチバシは茶色からピンクにフェードして、口周りが白かったです。
よろしくおねがいします。

親鳥,一瞬生き物,マンション,クチ,多分こども,ヒヨドリ,やかましいヒヨドリ

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2019/8/320:10:16

ヒヨドリの巣立ちビナです。

生後10日ほどのまだ上手く飛べない状態で巣立ちますので、よく巣落ちと勘違いされて誤認保護されることが多い種類です。

手を出さず見守って正解でしたね。親鳥がつれていってくれて良かったです(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtr********さん

2019/8/321:20:58

みなさんおっしゃる通りです
こういう場合は大体親がいますので、人間が離れてあげてください

sek********さん

2019/8/320:12:31

ヒヨドリの雛です。

見守るだけで手を出さなくて正解でしたね。

因みに、人間が触れても 鳥は、犬の様に嗅覚が優れてのいる訳ではないので、問題は無いのですが、迷子と勘違いして 保護してしまうのはNGです。

Terryさん

2019/8/320:09:18

割とどこにでもいて鳴き声がやかましいヒヨドリです。