ここから本文です

将棋始めて9年で8級止まりって明らかに才能無いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/320:54:19

将棋始めて9年で8級止まりって明らかに才能無いですか?

将棋を9年指し続けているにも関わらず、棋力8級しかないというのは明らかに普通ではないことですよね?

これは生まれつき自分にかなり才能がないってことでしょうか?

それとも努力不足ですか?

いくら才能がない人でも、将棋を9年指し続けて8級より強くなれないというのは流石におかしい、あり得ないですか?

努力不足の可能性が高いですか?

棋力は先天的に生まれ持った才能ではなく、後天的環境である努力で決まるんですか?

生まれつき持ったIQや計算力だけでは棋力は決まらないですか?

閲覧数:
95
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2019/8/322:31:40

明らかに才能はないと思いますが、確たる証拠が欲しい場合は病院の精神科などでWAISという知能テストを受けることをお勧めします。
それが面倒なら、オンラインの知能テストをどれか選んでやってみたらどうでしょうか。
まあ、そんなことしなくても学歴とか職歴とか学力とかで想像つくんじゃないでしょうか。
9年やって8級がネタでなく事実だとしたら軽度知的障害が疑われます。
勉強の仕方が悪いとかいう問題ではないと思います。
ただしそれを確定するにはWAISを受ける必要があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/322:42:32

    因みにIQは100あるので知的障害はあり得ないです

    知能や精神年齢も年相応だと診断されています

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

メシアさん

2019/8/719:29:06

よかったら私のブログを参考にしてください。http://ameblo.jp/sj1126/entry-11540806678.html


ただ、将棋は大変難しいものなので、センスがないと感じるならさっさとやめるのも大事です。

bak********さん

2019/8/614:19:08

才能とかIQとか計算力とか関係ないです。
将棋は強くなるのは難しいですが、基本を1つ1つ押さえていけば、初段くらいはすぐなれます。基本を学ばずネットで弱い相手に適当に指してるだけは強くなりません。

悪魔工場さん

2019/8/519:39:36

これは将棋倶楽部24の話?24で8級なら凄いじゃん。俺、アラフォーの年齢から始めて10年ぐらいでまだ10級だよwウォーズなら初段だけどw

24はレベル高すぎだよなw

yoz********さん

2019/8/503:28:54

将棋は、指しているだけでは強くならない。

将棋の本を読むこと(読んで得た知識を実戦で試したりする。)。詰め将棋をやること。解説付きのプロの棋譜を盤に並べること。

以上のことを総合的にやって、棋力がつく。

速効性があるのは、詰め将棋をやることかもしれない。毎日、1題で良いのでやること。ある程度考えても解けなかったら、解答を見て理解し、納得をする。

7手詰め、9手詰めが、すらすら解ける様になると、有段者でしょう。

sit********さん

2019/8/322:46:32

24の8級でしたらアマ1級〜二段位なので全然普通だと思います。
ウォーズや道場の8級だと努力は解りませんが才能はないです。
棋力は先天的な才能と後天的な努力どちらとも深く関係しています。

IQや計算力だけで棋力は決まりませんが、関係はあるので、例えば学習障害がある人とかだと幾ら努力をしても8級という事もあり得ます。