ここから本文です

NYダウインデックスファンドとS&P500

アバター

ID非公開さん

2019/8/321:44:21

NYダウインデックスファンドとS&P500

投資信託でアメリカに投資したいとしたら、どちらがいいでしょうか?

現在は両方積み立てていますが、意味ないなどあれば教えていただきたいです。

閲覧数:
87
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/8/413:52:24

S&P500もインデックスファンドということですよね。iFreeシリーズには、NYダウとS&P500指数に投資するインデックスファンドがあります。

モーニングスターの公式HPで両方を比較すると、動き自体はほとんど同じです。リターン推移をチャートで見ると、NYダウのほうがわずかに勝っているようですね。発表されている数字(トータルリターン1年)は、NYダウが8.74%、S&P500が6.59%で、シャープレシオ1年はそれぞれ0.45と0.33した。以上から単純に考えるとNYダウが良さそうですね。

NYダウは30社、S&P500は500社ですから、アメリカの実態をより正確に表しているのはS&P500だと思います。また、指数自体の算出方法からも、NYダウは各社の株価をある除数で割り算し単純に足しているだけですから、値嵩株が指数全体を大きく動かしています(これは日経平均も同じです)。

NYダウがいいのかS&P500がいいのかは、最終的には個人の好みだと思います。ただ、意味がないとまでは言いませんが、両方に投資するのはもったいないのかなと個人的には考えます。どちらか一方に集中投資するほうが効率的ではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/8 17:53:36

ご回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる