ここから本文です

2萬、暗槓したらチョンボですよね?

koj********さん

2019/8/322:01:16

2萬、暗槓したらチョンボですよね?

一般的に。

補足わ、私は チョンボだと思うのでした。

暗槓,チョンボ,立直後,他家,立て直し,和了,リーチ

閲覧数:
348
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/8/407:20:07

その形は過去にもよく質問されていますが、立直後なら全国的にチョンボです。
立直後の暗槓の条件に『牌姿が変わる暗槓は禁止』というのがありますが、分かりやすく言うと『単独孤立の暗刻牌のみOK』ということです。

質問した人からのコメント

2019/8/7 17:44:49

同志にBA!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oct********さん

2019/8/411:10:05

二三四の受けがなくなるからね。

とはいえ、カン直後にチョンボは取れない。
相手にしてみれば普通カンしてるだけ。

カンした後に和了または流局したときにチョンボ。

uvo********さん

2019/8/402:46:03

立直掛けてるから、この状態では2萬だけでなく、5萬も暗カン不可

立直して無いなら問題無し

2019/8/402:01:22

チョンボやろ?

fuk********さん

2019/8/400:21:55

!!いいえ!!
2萬、暗槓ならOK ですよ。

しかし、立直後でロン牌ソバを2萬、暗槓すれば、
他家が警戒が強くなり、マイナス効果でしょう。

ただ、他家への振り込みには注意が!!
2.5万は他家も待ってるでしょう。??

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2019/8/323:04:45

三六万・四万のリーチをしています
五万暗槓ですと待ちが変わるので駄目ですが

待ちは変わりませんから良いですね

ただ理屈屋ですと2符が付くか付かないかの
カン三万がなくなったと騒ぐかな