ここから本文です

合宿中なのですが、18時ごろ風呂に入って寝たら、翌日の昼ごろから髪がベタベタに...

アバター

ID非公開さん

2019/8/323:17:57

合宿中なのですが、18時ごろ風呂に入って寝たら、翌日の昼ごろから髪がベタベタになってしまいます。髪のベタベタを解消するにはどうすればいいですか?周りからの目も気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花王公式サポートの画像

企業公式

2019/8/611:27:14

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
18時ごろにシャンプーしても翌日の昼ごろから髪がベタベタになってしまうが、解消するにはどうすればいいか、とのご質問ですね。

回答が遅くなり申し訳ありません。現在も合宿中でしょうか。
皮脂の量は思春期以降から20代にかけて急激に増加します。(下図参照)
さらに、冬よりも夏の方が皮脂の分泌が多くなります。
頭皮は皮脂腺が全身で最も多く、顔のTゾーンの2倍以上ある上に、髪が多く生えていて、洗いにくいという特徴もあります。
頭皮の皮脂はシャンプーして洗い流されても、ほぼ1日で元の量に戻ります。頭皮の皮脂が過剰になると毛髪に移行し、髪の毛がベタつきます。

シャンプー時に充分に洗えていなかったりすると髪がベタつく原因になりますので、すでに試されているかもしれませんが、頭皮を意識したシャンプーをいまいちど心がけてみてください。これだけでも改善が期待できます。

皮脂がよく洗えるシャンプー法をご紹介します。
①泡立ちをよくするために、髪と頭皮を充分に濡らします。予洗いのお湯の温度を少し高め(38℃以上)にするのもよいでしょう。
②髪の上からのなで洗い、なですすぎになっていないでしょうか。シャンプーを手のひらに取って、地肌の何箇所かに分けて塗布し、地肌を指の腹でマッサージするように洗います。髪を洗うというよりも地肌を洗うイメージです。地肌用洗浄ブラシを使うのも効果的です。
③泡立ちが悪い場合には、いったんすすいでもう一度シャンプーをつけ、地肌にしっかり行き渡らせます。泡立ちが洗浄力の働いている目安です。
④シャンプーで取れた汚れも、きちんとすすげていないと頭皮に残ることになります。充分なお湯でていねいにすすぎます。この時、意識して頭皮を指で触れながらすすいでみてください。
⑤リンスやコンディショナーは、毛先を中心に。髪の根元は避けてつけましょう。

ご参考にしていただければ幸いです。
―――――――――――
花王HP/スキンケアナビ/
男性と女性の年齢別の皮脂分泌量の推移

こんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。...

花王サポートサイト(外部サイト)

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/6 23:56:20

まさか花王様から返信が頂けるとは。。。。
的確でわかりやすく、感謝致します。
早速このシャンプー法を実践してみます!
ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる