ここから本文です

フィルムカメラについて質問です。

usu********さん

2019/8/400:35:48

フィルムカメラについて質問です。

今、半月ほど前に購入したコニカC35のピッカリコニカを使っています。
購入してすぐの確認では、ストロボをポップアップした後ランプは付きませんでしたが、ストロボの通電する音が鳴っていたのは確認していました。
でも、今確認すると通電する音が鳴っていません。
これはストロボ機能が壊れたということなんでしょうか??

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/8/405:35:25

ストロボ内蔵のコンパクトカメラやストロボ単体は、ストロボの電源が入るとキーンみたいな音がしてストロボ発光可能状態になると赤色のランプ等が点灯します。電源が入ってからストロボ発光可能状態になる時間はストロボの種類や電池が新しいかによります。電池が新しくても連続でストロボ発光を続けるとストロボ発光状態になる時間が延びます。新しい電池を入れても音が出るけどいつまで待っても発光しない、音が出ない場合はストロボ部分の寿命、故障だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2019/8/610:06:08

内臓ストロボは発光するのでしょうか?発光させてもチャージ音が始まらないならば、故障だと思いますが、コンデンサーがフルチャージの状態だとチャージ音がしないので、その状態の可能性はいかがでしょう?
チャージランプはムギ電球で切れやすいので、交換してやればより分かりやすくなると思います。

dat********さん

2019/8/521:50:43

40年経てば、コンデンサも抜けます。

out********さん

2019/8/515:55:00

ストロボの通電する音とはコンデンサに蓄電する音です。そしてストロボの心臓部であるコンデンサはある意味消耗品であり、未使用であっても経年により容量抜けで使えなくなる事が有ります。この度の故障の原因は判りませんが、質問者様のピッカリコニカの製造年からすればコンデンサの故障の可能性大ですね。

bak********さん

2019/8/400:57:20

電池は新しい?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる