ここから本文です

公務員試験とはどのようなものでしょうか(科目など)。公務員になりたいんですけど...

アバター

ID非公開さん

2019/8/411:19:27

公務員試験とはどのようなものでしょうか(科目など)。公務員になりたいんですけど、農業高校なのでカリキュラム的に5教科を学ぶ機会が少ないのですが、やっぱり難しいでしょうか。

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sy_********さん

2019/8/416:07:17

公務員試験には 種類がたくさんあって、 どういった試験を受けるのかによって変わってきます。

国家公務員なのか地方公務員なのか、地方なら県庁なのか市町村なのか、公安系なのか、、、などです。

基本的に 公務員試験の 筆記試験には教養試験と専門試験があります(自治体などにより教養のみのところや SPIなどのテストを用いるところもあります)。
教養試験は 公務員試験独特の 数的推理 判断推理に加え 高校などで学ぶような 社会科学 自然科学 人文科学 文章理解 グラフなどを読み解く資料解釈など たくさんあります。
問題の難易度は 受ける試験によって違います。
専門試験は ミクロ・マクロ経済や憲法、民法、行政法などといった 専門的な試験です。

高卒の試験だったら 問題はそこまで難しくないと思いますが そのぶん倍率は高くなります。もちろん 公務員試験は独学でも 十分合格できる試験なので ご自分の頑張り次第で 合格は可能だと思いますよ!

カリキュラムで 5教科学べないとのことですが 独学が不安でしたら 公務員講座など 塾のようなところも たくさんありますので 一度 調べてみてくださいね!
早め早めの対策が 重要です!

ちなみに、公務員試験対策は 過去問に始まり 過去問に終わります。学校の授業だけでは 厳しいと思いますので それ用の対策は絶対しないとダメだと思います。

自治体などの HPの採用のところを見てみると 例題なども載っていると思いますので 見てみてくださいね^^

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,502件)

船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行う検査技術...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
その他人と接する仕事 公務員学科教員人物重視!未経験O...
  • 株式会社ディンプル 金沢営業所
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
政治学系科目および公務員試験対策担当教員の公募(准教授...
  • 東北公益文科大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 山形県
JREC-IN Portal
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【岡山】公務員学科講師※週休二日制(土日)/教員免許・教...
  • 学校法人三友学園
  • 契約社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岡山県岡山市北区駅元町
doda
【教員:公務員コース】幹部候補/未経験可/安定経営
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区西神田
パソナキャリア
独立行政法人国立公文書館 期間業務職員(修復専門員)の...
  • 独立行政法人国立公文書館
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
インターネットミュージアム
地方公務員待遇となる公立病院での看護師
  • 瀬戸内市立瀬戸内市民病院
  • 正社員
  • 月給18万円〜18.8万円
  • 岡山県瀬戸内市邑久町山田庄
e仕事のサンテク
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給7,685円〜10,325円
  • 東京都千代田区霞が関・その他の勤務地(4)
総務省
事務職 公務員になるチャンス 社会人経験者歓迎 専門試験...
  • 三木市役所
  • 正社員
  • 月給16.3万円〜19.2万円
  • 兵庫県三木市上の丸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

2019/8/419:23:58

過去問をいっぱい解いてみましょう。
お店でも買えますし、専門学校の無料セミナーにいけば貰えますよ!!