ここから本文です

太陽光発電システムと蓄電池システム、住宅ローンに詳しい方にお尋ねします。

アバター

ID非公開さん

2019/8/411:25:52

太陽光発電システムと蓄電池システム、住宅ローンに詳しい方にお尋ねします。

先日飛び込みの営業で蓄電池をつけませんかという提案があり、その際に住宅ローンや太陽光パネルのローンがあれば全て1本化し、持ち出し無しで蓄電池を設置できますというものでした。
住宅ローンの借り換えには一切費用は掛かりませんと言われ話を聞いてみた内容が以下。

【現状】返済総額約12万6千円
住宅ローン(フラット35S)当初10年金利0.95% 以降1.25%
諸費用 変動3.975%
太陽光パネル 15年 2.15%


【借換後】返済総額約11万2千円
住宅ローン、諸費用、太陽光、蓄電池(約314万)、銀行諸費用(120万) 変動0.875%

【借換+蓄電池による経済効果 380ヶ月総額】399万円

内訳
【蓄電池見積】
ニチコン蓄電池 11.1kwh 320万
蓄電池CTケーブル20m・リモコンケーブル・バックアップ用分電板 12万5千

設置工事など 28万

コンサルティング費用 96万

値引 1,660,556円
税込 3,136,800円

コンサルティング費用というのは、得られる経済効果の20%をいただいていますとのこと。


営業の方が変動金利でのローンをすすめる理由。
過去10年大きく金利が上がっていない。
蓄電池を入れて借換をしても、返済総額は現在より安くなる。


提案は変動金利0.875%でしいるが、0.75%で提案できる予定とのこと。


現在太陽光発電にかんしては、売電をしており固定買取期間は残7年あります。
まだ蓄電池を導入する必要はないと思っているのですが、新たに蓄電池を設置したとしても返済総額は安くなると、かなりすすめられていて検討すると返事をしている状態です。

このような提案に関して
・現状の蓄電池を入れるメリットはあるのか
・住宅ローンの借り換えをするメリットがあるのか(固定金利から変動金利にするメリットも含め)
ご教授いただければと思います。

尚、現在のフラット35s住宅ローン(住宅ローン控除期間終了後)と、太陽光パネルのローンに関しては、今後繰り上げ返済を予定しています。
住宅ローンは夫と私の連帯債務になっており、団信デュエットで加入のため、どちらかに万が一があった場合は、住宅ローンの支払いは全額無くなります。

閲覧数:
539
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2019/8/412:19:34

訪問販売業者の巧みな言葉に惑わされていますね。

1 蓄電池はまだまだ高いので、安い業者で設置しても半分も元が取れずに大赤字になります。ましてや、高額の歩合が含まれている訪問販売業者で設置すると真っ青になる超赤字になりますよ。

だから、蓄電池の導入はやめたほうが良いです。
なお、蓄電池11kWhクラスだと税込み総費用は200〜220万円が相場です。

2 住宅ローンの借り替え
コンサル費用と称して、 蓄電池とローン借り替えを一緒くたにして、蓄電池費用を値引きしたように見せかけ、目的は蓄電池を高く売って歩合を稼ぎ、信販会社からもコミッションをもらえるという、質問者さんに損をさせて自分は利益をたっぷり絞り取ろうとしているのは明白です。この担当者の話は断りましょう!

住宅ローンの借り替えは、金融機関やFPに相談しましょう。でも、世の中何が起きるかわからないので、今のままの方が長期的なリスクが少なくて良いと思います。

借り替えよりも繰り上げ返済すると、かなり利息が減りますよ(実質的に金利が下がったのと同じ効果)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/707:26:21

    丁寧な回答をありがとうございました。
    アドバイスを元に主人と話し、今回の話は見送ることにしました。

    断り理由はアドバイス頂いたことを伝えました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/7 07:26:50

ありがとうございました。大変参考になりました。

「太陽光発電」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pow********さん

2019/8/423:07:21

蓄電池は利益を生みません

asu********さん

2019/8/413:29:00

この提案が本当に画餅にならないのか、興味深々
得られる(であろう。計算上は。全て理想値で弾いてるけど、そんんあこっちゃコッチは関係無い!)経済効果が確約出来るなら、ローン返済時にとりに来いと。言ってみては?