ここから本文です

外国人に車検切れの車を廃車にして海外で部品取りしたいからと言われ売却しました...

ゆかりさん

2019/8/417:09:24

外国人に車検切れの車を廃車にして海外で部品取りしたいからと言われ売却しました。廃車にするからと言われていたのですが、名義変更後に抹消していました。調べると名義変更後の抹消は戻らない

と書いてあるサイトもあれば、抹消後は4月1日現在の所有者に還付されると書いてあるサイトもあります。
どちらが正しいのでしょうか。

補足戻らないとは自動車税のことです。言葉足らずですいません。

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2019/8/417:38:29

両方正解です。
同日抹消、移転抹消時に県税事務所にて自動車税の還付手続きを行うか、行わないかで誰に自動車税が還付されるかが決まります。
外国人が還付手続きを行ってなければ、旧納税義務者に戻ります。

質問した人からのコメント

2019/8/4 22:02:55

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2019/8/421:36:45

「名義変更後の抹消」は自動車業者としては当然の行為です。
あなたはなぜか不審がっていますが名変後の抹消をせずに
ダイレクトにあなた名義のまま抹消するとあなたの個人情報が流出します。
それでもいいのですか?
その手続きをすると当然、手間も経費も掛かります。
全てはあなたの個人情報のためです。
私から言わせるとその外人バイヤーは相当まともな人です。


自動車税還付の件ですが名変抹消でも納税した者名還付されます。
還付されない場合は貴方(納税者)が還付請求権を譲渡した場合です。
あなたはその書面に「実印」を押しましたか?