ここから本文です

竹島(独島)は、国際法的には日本の領土なのでしょうか? 韓国の領土なのでしょう...

xtp********さん

2019/8/417:27:11

竹島(独島)は、国際法的には日本の領土なのでしょうか?
韓国の領土なのでしょうか?

閲覧数:
152
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/8/417:51:17

竹島(独島)について、日本の外務省がまとめた動画と韓国政府がまとめた動画がYouTubeに上がっています。

日本政府の見解
https://youtu.be/TXg-NGVKuWI

韓国政府の見解
https://youtu.be/7Ido7y1V0dA

韓国の動画は最初12分の長さがありましたが、日本のNHKドラマの映像を無断使用していたことが発覚し修正され、今は4分半くらいの長さになっています。

個人的には、第三者である米国の見解や国際的な観点から客観的に説明している日本の動画の方が納得できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamatotoさん

2019/8/519:07:47

日本の主張では日本の領土です。
韓国の主張では韓国の領土です。

国際法では、領土問題は「相対的強さの比較」つまり
相手より強い証拠を提出した方の領土権が認められます。
そして国際法的に考えると、より優越した有効な証拠を持っているのは日本です。
残念ながら韓国には有効な証拠そのものが無いために比較にもなりません。

なお日本の証拠としては
「17世紀の実効的経営(実効的支配による主権の行使)」
「1905年の島根県編入(国際法上の権原「先占」)」
「サンフランシスコ平和条約による残存(先占で創設した権利の維持、並びに法的権原)」
です。

韓国の主張は
「歴史的根拠(国際裁判で証拠能力がほとんど無いことが確認されている)」
「実効的占有が伴わない領土主張(これまた国際裁判では実効的占有が領土取得の必要条件とされている)」
です。

ven********さん

2019/8/419:57:26

1945年にアメリカが(マッカーサーライン)として日本の漁業の操業区域として竹島を含むラインを設定していました。しかし韓国は、日本の敗戦でサンフランシスコ条約が1952年に発行されることで無効化されることを見越し、勝手に李承晩が線引きしたのです。アメリカは韓国政府に対し、李承晩ラインは認められない、と通告しましたが、韓国はそれを無視して現在に至っています。

apa********さん

2019/8/419:52:55

2015年にある日本人が韓国の出版社が発行している韓国文教部(日本の文部科学省に相当)の地理・検定教科書を発見しています。完璧に「客観的な証拠」ですね。

肝心な点は、韓国の李承晩(イ・スンマン)大統領=当時=が日本海に一方的に「李承晩ライン」をひいた52年から5年後、そして連合軍による日本統治が終了してから(1952年)から5年後に出版されている教科書だという点。

1957年に発行されたその教科書は、中学生用の社会生活科教科書「わが国の地理」。現在もソウル市内にある教科書出版社「一潮閣(現在も存在する会社)」から出されたもので、「韓国文教部(現・教育部、日本の文科省に相当)検定済み」と表紙や前書きに明記されている。

教科書には「わが国(韓国)の位置」として「東端…東経130度41分22秒」と記載されている。つまり、韓国が現在、東端と主張する竹島の位置(東経131度52分)から約130キロも西側(韓国寄り)が、自国の東端と教えていたわけだ。その後に日本と韓国には竹島の領有権を変えるような大事変は起きていませんので、韓国側が日本の竹島を不法占拠しているということになります。

議論の余地は全くなく、何故このような『客観的事実』を報道しないのか、報道関係者の意図的な並々ならない悪意を感じます。歴代の大韓民国政権政府が国際司法裁判所に出て来ないのは、こういう「客観的な証拠」の存在により勝てる見込みが100%無いから、どこまでも潔さが無い国です。

次の動画シリーズが、朝鮮半島の文化を真正面から理解し、日本人の意識を変えることに役立てばと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=zu3dMjzOgy4

https://www.youtube.com/watch?v=EmVzs4yNBtw

https://www.youtube.com/watch?v=RUqOBfJBH0c

https://www.youtube.com/watch?v=T4pzMamxgig

https://www.youtube.com/watch?v=CC4sDzrlNCQ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/8/417:56:45

国際法とは無関係です。
国際的登記簿など存在しないのです。
全ては当事国同士の交渉による条約などで個別に定義します。
竹島に関しては日本韓国双方が自国領土という主張をする状況ですし、第三国や国際機関が調停する事はありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yamletitbeさん

編集あり2019/8/506:57:47

もちろん、日本領土です。

日本マスコミの報道は、親韓 親中 なのです、マスコミに金を出すスポンサーに親韓や親中の方々がいたり、マスコミ職員に 外国人 (特に 在日朝鮮人、韓国人、中共国人、が増えて、今や幹部にまでなっています) が増えて、報道内容や放送内容が政治的対立により、日本にとってマイナスとなる嘘 (例えば、朝日新聞社の慰安婦に関する 大嘘情報 を起点とする ねつ造プロパガンダ に騙され続けますよ。

気をつけてください。

次のような団体にご注意を。

国を挙げての 集り (たかり) 行為を、日本人に対してだけ、推奨。しているのです。。,V,A,N,K, などの反.日.組.織が存在していることを知りましょう。

韓.国の反.日.組.織 V,A,N,K
https://www.zakzak.co.jp/smp/society/foreign/news/20140226/frn14022...

ほぼ全ての 反日活動の源泉です。。

日本国民には知られないようにして、戦後 70年 もの反日教育を続けて来た上、
日本国民&政府 がこれまで韓国経済に大きく寄与して来たことを、
俗に言う 日本隠し として戦後 70年間 通して、隠し続け、
日本国民の良心を 悪意を持って隠し続けて来たのですから、今さら、和解したいと言われてもねえ〜〜

上記の様に、国家から (全教組かな、、)洗脳され続けた為、右派政治家である 前大統領 朴槿恵 氏 でさえ、「日本を千年 恨む」と 公言 するように 韓国全教組教育により 洗脳されたのでしょう。。彼女の父親である 朴正煕 元大統領が書籍に書き残している (禁書になっているが、、) 内容とあまりに自国認識が違い過ぎますからね。。