ここから本文です

浴衣は薄いのが普通ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/417:37:06

浴衣は薄いのが普通ですか?

モールや服がたくさん集まっている場所等で一万前後の浴衣を見ていたのですが、どれも生地が少し透けていたのでこれが普通なのかまたは値段が安めだから薄いだけで実際のものは厚めなのか当方浴衣初めてなもので通常がどうなのかわからないので教えてほしいです…
あと薄いものを着ていてもおかしくないか、周りと浮かないかも教えてほしいです。

閲覧数:
131
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/8/512:05:25

浴衣は反物からかそうでない、かの2種類
出来上がりの浴衣は値段と質は比例しません。2980も3万くらいまでは値段で大差なし、むしろ、2980が、手縫いで生地がしっかりしていたのがありビックリします。
デパートやビルの浴衣コーナーにあるのは
値段かんけいないです。3万のペラペラも普通です。
何年も夏のアルバイトにデパートなどで販売していたので、すっかり覚えてしまいました^_^、
出来上がりである限り4〜5万でも柄合わせ無し、です。反物からですから少し高めで生地は良いです。反物でも販売しています。

殆どの仕立て上りの浴衣はペラペラです。
気にするのは透け対策です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sra********さん

2019/8/509:43:23

浴衣が薄いのは2パターンあります。
ひとつは、生地が安物で、ペラペラな場合。三千円前後の浴衣にあてはまります。
もうひとつは、逆に生地が高級で、素材や織り方で透け感を出している場合です。こちらは大体1万以上。「綿紅梅」「綿絽」「綿麻」など、いろいろ種類があります。
なので、透ける=安い、ということではありません。
昔は手ぬぐいみたいにちょっと厚めで透けない、綿コーマっていう浴衣がたくさんあったんですが、今はあまり見ないですね。

透けそうな浴衣の場合は、下着は肌色のものを履き(できればシームレス)、浴衣スリップや裾除けなどをきちんとつければ大丈夫だと思います。

tab********さん

2019/8/509:15:40

高級品の麻100%の、反物だけで3~5万するような生地は、だいたい透けています。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f363950822

女の場合は「透けて見える」ことを前提で、着方(襦袢など)を工夫しなくてはいけません。

>モールやショッピングセンターの催事場で一万前後の浴衣
それはローエンド普及品の最安クラスです。早く言えば100円ショップ商品。

高級品の麻100%の、反物だけで3~5万するような生地は、だいたい透けています。...

piy********さん

2019/8/502:10:57

浴衣はだいたい生地が薄いです。
生地が厚いのは汗かくくらい暑いし、
多少透けるのは仕方ないかなって思います。
なるべく目立たないように無地の下着はいてます!

ymj********さん

2019/8/421:36:24

高級品でも透けるものはあるので薄いものが全部安物とは限りませんが、安物はだいたい薄いです。
濃い色でも透けますから、浴衣用のスリップなどの和装用の肌着上下か、ペチコートくらいは履いた方が安心です。

各家庭にお風呂なんかなかった時代に、湯上りに肌に直に着てそのまま帰るものですから透ける程薄いのが普通ということはありません。

min********さん

2019/8/419:45:22

中に襦袢を着れば全て解決ですよ、上品にも見えますし。しかし最も重要なのは和装には立ち居振る舞いに気をつけないと本当に残念な人に見えてしまいます。