ここから本文です

こんにちわ 妊娠13週目の妊婦です 喉の痛みがひどくだるさ、頭痛、鼻水が酷く...

アバター

ID非公開さん

2019/8/418:06:42

こんにちわ
妊娠13週目の妊婦です

喉の痛みがひどくだるさ、頭痛、鼻水が酷く、熱も38.2度あった為本日休日診療所へ行きました。
先生には妊娠13週であることを伝えました。
8週過ぎてれ

ば薬は飲んでも大丈夫と言われ処方してもらったら薬が

ロキソニン錠60mg
トランサミン錠250mg
ペリアクチン錠4mg

でした。
知人から妊娠中はロキソニンは避けたほうがいい
と聞いていたので飲んでもいいものか心配になってしました。
これらの薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか?

ロキソニン,産婦人科,ペリアクチン錠4mg,トランサミン錠250mg,妊娠,ロキソニン錠60mg,かかりつけ

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

2019/8/420:34:27

看護師をしております。
週数によって内服の可不可が決まる薬もありますので、かかりつけの産科の医師に確認されるのが良いと思います。
その産科の方針によっては、他の産科では内服が可能と言われてる場合でも、大事をとって内服不可にしている場合も有りますので、自身の産科の方針に従うのがベストだと思います。

まずは、かかりつけの産科に電話し、現在の症状、診断された病名、処方された薬を相談し、内服して良いものか、産科にも受診する必要があるか、それとも電話口で答えてもらえるものかを確認すると良いと思います。

お身体大事になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/5 06:29:24

ありがとうございます!
やはりかかりつけ医に聞いた方が無難そうですね
聞いています!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2019/8/420:21:53

ここで、素人や自称薬剤師に聞いて判断してはいけませんよ。
妊娠中の体調不良はかかりつけの産婦人科にかかるのが鉄則です。
他科の医師は妊婦に関して知識のない人もおおいですから。

mid********さん

2019/8/420:11:52

今年、妊娠し
産科にて頭痛薬をもらいました。
妊婦はカロナール以外禁止
ロキソニン、イブは絶対にダメだとお聞きしましたよ。