ここから本文です

「天気の子」どうでした?

アバター

ID非公開さん

2019/8/421:32:55

「天気の子」どうでした?

ネタバレあっても大丈夫です。

映画の感想とか、君の名はと比較してもいいです!

なるべく多くの回答待ってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/422:23:57

「天気の子」、大変楽しく鑑賞いたしました。
以下、少し長くなりますがお読みいただけるととても嬉しいです。

新海監督作品に通底するテーマは「主人公の自意識」です。
そんな彼が、ファンタジー色を強い作品を作ると、「セカイ系」というテイストが入ります。
セカイ系とは、「主人公がヒロインとの恋愛を成就すること≒世界を救うこと」という構造のお話です。

では、新海監督がファンタジー色を薄めた作品を作るとどうなるか?
その答えが「秒速5センチメートル」であり、大衆向けではなくマニアックな人気作になります。
一方、自意識を廃したファンタジー作品を作るとどうなるか?
その答えが「星を追う子ども」であり、残念ながらちょっとつまらない作品になってしまうのです。

ちょうど新海監督デビューの2000年代初旬のアニメ界はセカイ系ブームでしたが、
「君の名は。」が上映された2010年代半ばにはすでにブームは終わっていました。
しかし、この作品は圧倒的な支持を集め、そして面白かったのです。
「君の名は。」はまさに新海監督のセカイ系ファンタジーの集大成であると言えましょう。

ここから本題に戻りますが、「天気の子」の面白い点は、監督の十八番である「セカイ系」の世界を「君の名は。」と連動させて打ち破る仕掛けが盛り込んであることです。

この仕掛けが気になりましたら是非、映画館でご覧になってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xgi********さん

2019/8/422:43:50

君の名はと同じくらい良いです。音楽の使い方映像美が最高。内容でみると微妙との感想を持つ可能性もありますが、そういうの抜きにして単純に何度も見たくなる話だと思います。僕は3回見ましたがまた見に行きたいです。

kee********さん

2019/8/421:47:29

作画はすごくきれいでしたけど内容に関してはまあまあでした。途中どうなるかとか正直どうでもよくなっちゃいました映像だけにみとれていました。
君の名はみてないのでわかりませんが他の秒速5センチや言の葉の庭の方が個人的には好きですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる