ここから本文です

テレビ(東芝製の機種名不明)を地上波・BSともにテレビ放送だけをカンタンに視聴...

アバター

ID非公開さん

2019/8/423:14:37

テレビ(東芝製の機種名不明)を地上波・BSともにテレビ放送だけをカンタンに視聴できなくする方法(で、後でカンタンに戻せる方法)をご存知な方、ご教示ください。

補足ご回答いただいた方々ありがとうございます。既に契約した自宅テレビの「NHKをぶっ契約解除する」対策です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhk********さん

2019/8/615:35:46

一戸建て住宅ならアンテナを撤去です。テレビを廃棄する必要はありません。解約経験のない人がテレビを廃棄とかってに思い込んでたりTOSHIBAのテレビを持っていてDVDプレイヤーを持っていても受信料は発生するという詐欺的な発想しかしないのです。CATVであればCATV回線を解約するだけで可能です。というのも解約届(https://pbs.twimg.com/media/Dy9V1SVUwAEGC6c.jpg)にはっきり書いてあります。地上波・BSともにテレビ放送だけをカンタンに視聴できなくする方法というのは解約届の用紙を見れば4と5が該当します。解約後に原状回復するだけです。

テレビを廃棄してとなればスカパープレミアムだって視聴できなくなります。テレビは放送を視聴するためのものではありません。要は電波が届かない環境であればテレビを廃棄する必要がないということです。解約経験のない人は勘違いをしている人が多く放送法64条の受信設備の意味を受信機があるだけで契約の対象になり解約できないと思い込んでいる人が当たり前のようにいます。この言い分が通用するというのであればアナログ専用テレビだって契約の対象になるということです。
テレビを廃棄してパソコンのモニターを使うとアナログ専用機器が繋げません。だって赤白黄の端子Dなどのアナログ端子がありませんから。

何か下に
『バレますよその時裁判所から当然呼び出しが来る。』
と脅迫文句を書いているNHKの回し者が湧き出てますが嘘です。バレるわけがありません。もっと突っ込めば一生未契約を貫き通すことだって簡単にできるわけですから。というのもNHKに証拠が掴まれてのほぼほぼ未契約者の裁判ってあれはB-CASカードを含めた個人情報をNHKに届け出てNHKのBS画面に出ている【設置のご連絡】というテロップ表示を消して無視した世帯が裁判沙汰になっているという事例しか存在しません。この『バレますよその時裁判所から当然呼び出しが来る。』というのは覗きでもして盗撮するんですかね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/616:01:50

ありがとうございます。

こちらマンションです(CATVもスカパーもないです)。

友人にテレビを譲渡した理由で解約申請をすると、チェックされるのは電話程度のモノでしょうか?

『バレますよその時裁判所から当然呼び出しが来る』の人は、スルーしといてOKな人でしょうね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2019/8/511:18:38

廃棄または売却してその証明書類を提示するしか方法はありません。
あとで戻せるような方法や、現時点での故障では「受信できる機器」の扱いになります。

友人に本当に譲渡した場合、その友人がNHKと契約していないと今度はその友人が「テレビを持っているのに契約していない」となるので、最悪訴えられるなど迷惑がかかることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pho********さん

2019/8/506:12:43

NHKの契約を不当に解除する(NHKを騙す)のが目的でしたら無駄だとしか言いようがないですね。

テレビを廃棄してパソコンのモニターを購入して、ネット動画を楽しむようにしましょう。魅力的なコンテンツも多いですし、堂々とNHKの支払いを拒否できますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yu2********さん

2019/8/506:09:28

アンテナが自前ならアンテナ(設備)を撤去する。
マンションでそれが無理なら、TVのどこかを壊す必要があり、
壊したらもちろん簡単には元に戻せません。

ぁやしぃ外国メーカーならともかく芝なら、機種名なんて前面の
枠と後面に書いてあるのに、それも分からないヒトが、今更スク
ランブル化とか言ってるアホ共に乗せられるとか、残念過ぎる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/8/501:55:15

できません。たとえ映らなくしても現状に戻せるなら受信契約は発生しますので
残念(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/8/423:23:11

電源コードを抜いておく

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる