ここから本文です

自分で使うだけなのですが、

アバター

ID非公開さん

2019/8/500:45:41

自分で使うだけなのですが、

好きなキャラクターの柄のモバイルバッテリーと
名刺入れとパスケースを作ろうと思っています。
一からデザインして描きます、写真などからは使いません。
その際に印刷所に依頼しますが、版権なので駄目とか断られたりしますか?
そもそも著作権的には大丈夫ですか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2019/8/521:48:48

著作権的には駄目な可能性が高いと思います。
キャラクターの絵を手書きしても複製になります。
https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/naruhodo/answer.asp?Q_ID=...

そして印刷所に依頼している時点で私的複製と認められないと思います。

「自炊代行は著作権侵害」最高裁で確定「同様のビジネスモデルの存続が困難に」
https://www.bengo4.com/c_1009/n_4446/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/8/503:25:55

印刷屋はそういうのをチェックする義務がない(義務があったら死んでしまう)ので、通ります。