ここから本文です

国家公務員の有給に関して質問があります。 私の職場は、シフト勤務で基本10時00...

cho********さん

2019/8/512:46:47

国家公務員の有給に関して質問があります。
私の職場は、シフト勤務で基本10時00分から翌日10時00分の24時間勤務の勤務体系でした。そして有給は、月一回となっていました。しかし来年4月から

シフト勤務のあり方が変わり、日勤(10時00分〜18時30分)と24時間勤務(10時00分〜翌日10時00分)となり、前者の日勤の時でしか有給が取れなくなりました。
前述のルールに法的拘束力はあるのでしょうか?
確か労働法だと有給は、いつとっても良いとのことですが。

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp1********さん

編集あり2019/8/518:47:33

前回に続き



法的拘束力はないでしょうね。
とは言っても認めるとシフト勤務に支障をきたす。
というところでしょうか。
、、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

国家公務員 の求人情報(1,480件)

【9月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収498.3万円〜
ナース専科セレクト
【9月新着求人】看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)/国家公務員...
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 年収498.3万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
【急募】臨床検査技師/20.5万円~/広島市中区/残業少な...
  • 国家公務員共済組合連合会吉島病院
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 広島県広島市中区
マイナビコメディカル
総務省|非常勤職員 大臣官房(会計課厚生企画管理室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.2万円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
看護師スタッフ
  • 国立療養所長島愛生園
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,198円〜
  • 岡山県瀬戸内市
イーアイデム
外部連携企画官の公募(再公募) 1. 研究管理者相当
  • 国立障害者リハビリテーションセンター研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県
JREC-IN Portal
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

squ*****さん

2019/8/521:43:26

まず、日本に労働法という名の法律はありません。
労働基準法などが、いわゆる労働法と言われますが、
国家公務員法第十六条により、労働基準法などの適用がなくなり、国家公務員法のみの適用となります。
なお、休暇については「一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律」により規定され、詳細は人事院規則によります。

人事担当者から人事院規則を含めて詳しく聞かれたらどうでしょうか。
1日(7時間45分)ではなく、時間休での整理を行うことを言っているような気がします。
人事院規則に違反するようならば、管轄の人事院事務局へ相談して下さい。

sav********さん

2019/8/519:07:46

国家公務員と労働法下にある労働者を同一視することはできません。
公務優先の原則があるため公務が滞らないような運用が組み込まれており、そこに職員の権利と言う発想はありません。
しかし、公務に支障が無い限り事後申請や時間休など最大限の配慮がされているのも事実です。

質問の答えとなりますが、年休の運用は法に則り任命権者の定めることが基本ルールですから、これに背くことは職員の服務義務違反となります。

なぜご相談のような運用なったかを想像すれば、「年休の1日」は「歴日の1日」を指すという前提なのですが、24時間勤務日(16時間勤務?)に関して「年休の1日」との整合性について基準が有りません。
このことから従前の運用では曖昧でグレーな部分(規則違反?)があったため、今般の改正となったのでしょう。

改正後は、24時間勤務日に年休の希望があれば、一旦日勤に切り替えてから年休を承認するという手順とし、その点の運用を明確化(明文化)したものと思います。