ここから本文です

由岐神社である奇祭火祭りについて教えてください(о´∀`о)

アバター

ID非公開さん

2019/8/518:55:14

由岐神社である奇祭火祭りについて教えてください(о´∀`о)

今回たまたま祝日になった、毎年10月22日開催の鞍馬の火祭りですが、ずっと行きたいと思っていた私にとって、絶好のチャンスなんです^_^
既に23日に仕事場に振休を予約していまして(笑)
10月22日23日と京都に泊まる予定です!

立地というか、行き方というか、よく分からないのですが…
1番近い宿で空いているのが貴船神社前にあるふじやという旅館?でしたので、予約しました(まだまだキャンセル可能です!)

ふじやまでたどり着けるとは思うのですが、そこから火祭りの会場まで、どうやって行くのでしょう(´-`

岡山からなので、そもそも公共機関で行くか、車で行くかも迷っています…

火祭りの詳しいスケジュールも分かれば嬉しいです^_^
夜遅くまでしてると聞きました。

詳しい方、よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2019/8/519:47:49

失礼いたします。

●京都までは、車で来ていただいてもかまいませんが、火祭りへは車で行くことはできません。火祭りの行われる鞍馬の周辺は、お祭りの当日は車両通行止めになります。

●京都市内中心部にある出町柳駅から叡山電鉄で貴船口駅へ30分。駅前からバスで5分で貴船神社に着きます。ふじやにチェックインします。

バスで貴船口駅へ戻り、叡山電鉄で鞍馬駅へ5分。駅のまわりで火祭りが開催されます。

こういう感じになります。

●ただ、私はふじやはキャンセルされたほうがいいと思います。

なぜなら、火祭りが終わった後、貴船口駅から貴船神社へのバスがないのです。

貴船口駅から貴船神社は2キロの山道で街灯もほとんどありません。

ふじやにお電話されて、火祭りの日に貴船口駅まで迎えにきてくれるのであれば、宿泊されてもいいと思います。

●例えば、祇園にも京阪電車の祇園四条駅があり、電車で5分で出町柳駅へアクセスできます。火祭りの近くの宿にこだわる必要はありません。

●時間スケジュールは、これがわかりやすいと思います。

https://meikaij.com/events/kuramanohimaturi/

お祭り自体は、午前2時までありますので全ては見れません。観光客の方々は、叡山電鉄の終電時刻までになります。

ご参考になれば幸いです。

• gan********さん

2019/8/519:50:16

補足

叡山電鉄の鞍馬駅のすぐ横に鞍馬寺があります。鞍馬寺の入口から少し階段を上がると由岐神社があります。

こういう位置関係になっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/5 20:08:38

詳しい回答ありがとうございます!
とっても参考になりました( ´ v ` )
すごく分かりやすいです(´∀`=)

さっそくふじやさんに連絡して、送迎してくれるか、駄目元で聞いてみます!
ダメだったら宿泊場所を変えようかと思います。

しかしながら、午前2時まで続いてるお祭りとは知りませんでした(苦笑)
歴史あるお祭りはすごいですね…
観光客向けでは無いのが残念です(笑)

ありがとうございました(о´∀`о)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる