ここから本文です

差し歯ってどのくらいもつものですか? 高校生のときに作ってもらったものが、20...

saru3inu3さん

2008/12/417:11:49

差し歯ってどのくらいもつものですか?
高校生のときに作ってもらったものが、20年程たちます。
数回とれましたが、その都度くっつけなおしてもらっています。

何年か前から根本の部分が歯茎から浮いてきました。
歯茎が後退してるのだと思うのですが。
年に数回ですが、奥の方が痛くなることもあります。
前歯なのですが、20年もったら結構がんばってくれた方なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/511:44:28

大阪の歯科医です。
差し歯には素材の違いにより陶器のセラミックと樹脂系のレジンがありますが、一般的に寿命は10年くらいといわれています。
レジン(保険適応)の差し歯は強度や耐久性において劣っているため、比較的寿命の短いのが現実です。また、時間の経過と共に少しずつ変色・変質してきますので、審美面での問題点があります。一方、セラミックは天然の歯と同等ですので、ご自分の歯と同じように使っていただけます。噛み合わせの状態やお手入れの仕方に左右されますが、うまく使えば20年、30年もつのが普通です。
年に数回、奥の方が痛くなるのは歯根の先端または歯根の周りに炎症の疑いがあります。歯根の周りの炎症は外傷性のものですので、噛み合わせを調整して、負担を少なくすると改善します。定期的に調整すると良いでしょう。また、歯根の先に炎症がある場合は裏から穴を開けて根の治療をする必要があります。

質問した人からのコメント

2008/12/5 13:25:41

驚く 歯科医の先生からの返信に驚き、yahoo!の力にも驚きました。
近所なら是非受診したいところでしたが、関東なので無理そうです。
今度痛くなったら、かかってみようと思います。
ありがとうございました。

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。