ここから本文です

カマスをメタルジグで狙う際、リアフックはどうしていますか?

ada********さん

2019/8/611:16:45

カマスをメタルジグで狙う際、リアフックはどうしていますか?

最近よく行く釣り場でカマスが好調なので狙っています。
これまでアジングのジグヘッド、ワームが中心でしたが、近頃はメタルジグでのカマス釣りに挑戦しています。

そこで気になったのですが、メタルジグのリアフックは皆さんどうしていますか?
今はルアーに元々付いているトリプルフックがリアにある状態ですが、どうもこのフックがラインに絡んでしまいます。
アクション方法など調べて改善していますが、どうしても絡む時は絡んでしまいます。
さらに調べると、そもそもリアにはフックを付けない、またはシングルのアシストフック付けるとの情報を見つけました。

そこで皆さんはカマスをメタルジグで狙うとき、リア部のフックはどうしているでしょうか。
当然ここに針がないとフッキング率は下がるでしょうが、根掛かりとラインとの絡まりの可能性が減ると思います。
この「フッキング率が減る」のがどの程度なのか、体感でいいので教えてくださると有り難いです。

絶対的な正解のある質問ではありませんが、皆さんの意見を教えてください。

閲覧数:
72
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

het********さん

2019/8/611:43:16

カマス狙いではリアフックは必ず付けます。
逆にラインを切られる恐れがあるので
フロントのアシストフックは付けません(^^;)
カマスの場合、あまりアクションは付けずに
ただ巻きでも食ってくると思いますよ。
もし食いが悪かったら、リアのトリプルフックに
2インチくらいのワームをちょん掛けしてみてください。

  • 質問者

    ada********さん

    2019/8/612:07:11

    回答ありがとうございます。

    確かに、リアフックじゃなくてフロントだけだとカマスの歯がラインに近くなり切られそうですね。
    盲点でした。

    最近はタダ巻きだと中々当たりがなく、アクションを交えて挑戦しています。

    ワームを掛けるのは面白そうですねw
    アジングもするのでワームは持ってますし、ちょっとチャレンジしてみます。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/7 12:13:07

皆さん回答ありがとうございました。

リアフックは極力付けた方が良さそうですね。

アクションを工夫するか、シングルフックにするかなど色々チャレンジしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/8/618:30:18

「リアに針がないとフッキング率は下がるでしょうが、根掛かりとラインとの絡まりの可能性が減ると思います」とのことなので、メタルジグについて助言したいと思います。オフショアやショアジギングでブリやカンパチといった青物を狙う場合は、リアフックは付けません。フロントにアシストフックを取り付けます。これは青物が吸引型の捕食するため、フォール中のジグの頭の方へバイトするからです。

この場合、ロッドを激しくシャクってジグをビシバシ!バンバン!と激しく動かし逃げるベイトを演出し、ジグを真横に飛ばしますから、テールにフックがあるとラインに絡むので、リアにフックを付けないというのもあります。なので貴方のジグがラインに絡むのは必然なのです。

またカマスとサワラは鋭い歯をもってますから、何所からでもバイトしてきます。なのでリアフックも有効になります。「ラインが絡むのは貴方が激しくジグを動かしすぎるからだ」という意見もありますが、ジグを動かさないと魚は食って来ないわけでして・・・上記したように貴方のジグがラインに絡むのは必然なのです。

対応策としてフロントに結びアシストフックのアシストラインの長さを長めにしたり、フックだけのアシストフックではなく、サビキ針のようなアシストフックを付けることも有効になります。釣った魚が吐いたモノを周りの魚が喰うことは良く知られており、サビキ針に直接バイトしてくるという意見もあるほどですから、一度お試し下さい。リアフックが無い方が、色々なアクションを繰り出せます。

osp********さん

2019/8/615:59:00

リヤフックはバーブレスのシングルフックをつけてます。
アシストフックは付けません。

CB400Fさん

2019/8/612:57:04

カマスはテールバイトも多いので付けるかな

sec********さん

2019/8/612:18:05

全然答えになってませんが、グラスミノーみたいなシャッドテールだと良く釣れますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

多部蒼里さん

2019/8/611:40:23

カマスやサゴシなどのギザ歯には安いメタルジグでリアフック付けてただ巻きです。