ここから本文です

カラオケで勝手に自分声のトーンが高くなっていくあの現象はどうすれば治せますか...

りゅーせいさん

2019/8/619:45:06

カラオケで勝手に自分声のトーンが高くなっていくあの現象はどうすれば治せますか?サビで苦しくなって歌えなくなるからサビのとこで楽に声出せるトーンを見つけてそのトーンで最初から歌ってみるも気がついたらトー

ンが高くなっていきまたサビでキツくなる、じゃあサビでキツくならないようにと最初にあらかじめトーンを低くして歌い始めたらサビでは理想のトーンになったけど序盤のトーンが低すぎてどうしても声量が小さいのと聞き取りにくい、ほぼ地声みたいな感じ、歌によってどこら辺でトーンが変わるか見つけて強引にトーン変えない様にしようとするとどうしてもリズム的におかしくなる、

これってどうすればいいんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

●●さん

編集あり2019/8/621:14:08

それはたぶん1オクターブ下で歌ってるんだと思います。

ABメロは原キーで歌い

サビは1オクターブ下で歌う(ここで、「あれ?このキー歌いやすいじゃん」って思います)

2番のABメロで1オクターブ下で歌うと低すぎるので普通に歌う(この時、サビ1オクターブ下ver.と音域が似ている場合が多く、「あ、この感じで歌うんだな」って思います)

そしてそのままサビまで上がると同じように高すぎてキツくなって1オクターブ下で歌うんだと思います。

手っ取り早い解決策は、カラオケでキーを変更することです。自分の出せる最高音に曲の最高音を合わせると、大抵は歌えるようになります。

根本的な解決策は、あなたが声域を広げることです。そしたら1オクターブ下でなんて歌わなくて普通に歌えるようになりますよ。

• 質問者

りゅーせいさん

2019/8/620:35:41

途中でトーンを上げたり下げたりするしかないのは分かってるんですけど、それってカラオケとかでやったら傍からみたら凄く変かなーって思って、周りの目まで気にすんなら声域を広げるしかないんすかね、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2019/8/620:19:53

とりあえず、声量が出ればOKと考える人は多いと思いますが、そうではありません。

無駄に高い声は聞きづらいだけです。
普段から唄う高さを意識しましょう。
操作出来ない高さなら操作出来る高さまで落としましょう。
これは声量を出すな、と、言ってる訳ではありません。
普段から意識して声量を考えて唄う事が必要という事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる