ここから本文です

もう一問お願いします。 中学受験算数問題です。2を小学生でもわかるよう解説して...

aki********さん

2019/8/621:34:24

もう一問お願いします。
中学受験算数問題です。2を小学生でもわかるよう解説していただけませんでしょうか。

中学受験算数問題,小学生,切断,素因数,立方体,500cm²増,50cm²増

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/8/701:02:37

(1)
たて、横、高さ 3方向を何回切るか

一番多いのは1回1回2回切って
(1+1)×(1+1)×(2+1)=12個

一番少ないのは4回0回0回切って
(4+1)×1×1=5個

(2)
80を素因数分解すると
2×2×2×2×5

少ない回数で切る→たて、横、高さ3方向の切断回数が
どれも同じくらいの数字になるようにすればいい

→ 80=4×4×5
3方向の切断を3回3回4回

元の立方体の表面は5×5×6=150cm²

1回切断すると、5×5の面が2面増えるので50cm²増
切断は全部で3+3+4=10回なので500cm²増

650cm²

質問した人からのコメント

2019/8/7 05:40:19

なるほど!!
素因数分解するのですね!全く思い付きませんでした泣
入試まで覚えておけるかなあ、、不安です。
素因数分解したあとの増えていく面積もよくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sus********さん

2019/8/621:39:14

ちょっと画質が悪くて読めないです、、